2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

日本一短いローカル鉄道 紀州鉄道

市民に愛される、御坊自慢のミニ鉄道。 御坊駅と西御坊駅をむすぶ紀州鉄道は、営業距離2.7キロメートルの日本一短いローカル私鉄です。

時速20数キロでトコトコ走る姿を一目見ようと、全国から鉄道ファンが御坊を訪れます。 また、途中の「学門駅」のお守り切符は、受験生の心強い縁起物として大人気です。

学業成就!学門駅

学門駅は和歌山県御坊市湯川町財部にある、紀州鉄道紀州鉄道線の駅です。駅の利用状況は、近年の1日平均乗車人員が7人程度となっています。駅前には、駅名の由来となった和歌山県立日高高等学校・附属中学校の裏門があります。

また、駅名が「学問」に通じることから、学業御守として当駅の入場券や入場券を形取ったキーホルダーなどを隣の紀伊御坊駅で販売しています。駅構内には「学門地蔵」が設置されており、ホーム内から拝むことができます。

学門駅は、その名の通り学問に関連する名前を持ち、地域の教育施設に近い立地から、学生たちにとって重要な交通の拠点となっています。無人駅でありながら、地域の人々にとっては親しまれている駅です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次