2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

和倉温泉お祭り会館

能登半島中央に位置する七尾市和倉温泉に2020年に和倉温泉お祭り会館がオープンしました。

七尾市を代表する祭りには、青柏祭(青柏祭の曳山行事)、能登島向田の火祭、石崎奉燈祭、お熊甲祭(熊甲二十日祭の枠旗行事)の4つがあります。
和倉温泉お祭り会館ではその4つのお祭りをわかりやすく解説しており、なかでも巨大な実物大展示は圧巻です。
体感コーナーも用意されており、臨場感あふれるお祭り体験をお楽しみいただけます。

石川県七尾市和倉町2部13番地1
JR和倉温泉駅から車で約6分
のと里山海道和倉ICから車で約6分

お祭り参加体験

■青柏祭
でか山の圧倒的な大きさや、ぎしぎしとうなる重さを体感できます。
<体験内容>
掛け声に合わせて綱を引くと、でか山の映像が動きだします。

■石崎奉燈祭
100人を超える男衆の掛け声とお囃子に合わせ、奉燈が迫力満点に練り歩く様子を全身で体感できます。
<体験内容>
奉燈を担ぐ映像とリズムに合わせてステップを踏みましょう。

■お熊甲祭
島田くずしを体験し、枠旗のしなる姿や、垂直に上がるダイナミックな動きを目の前で体感できます。
<体験内容>
綱をひっぱったり、ゆるめたりし、枠旗を地面すれすれに傾かせてそのまま耐える。体験に成功すると、枠旗が垂直に起き上がります。

■能登島向田の火祭
手松明の幻想的な光と、巨大な火柱となって天に昇る大松明の荘厳な様子を体感できます!
<体験内容>
手松明をくるくると回すと火(LEDライト)が点灯。合図とともに、スクリーンに近づけると大松明が火柱となって燃え上がり、どっと倒れます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次