2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

宮沢賢治イーハトーブ館









宮沢賢治に関するさまざまなジャンルの芸術作品、研究論文を数多く収集し分かりやすく整理したものを一般に公開しています。
宮沢賢治と作品を愛する方々により発表された賢治に関する様々なジャンルの芸術作品、研究論文を数多く収集した文学館です。
分かりやすく整理してあり、誰でも自由に見たり触れたり利用したりできます。
また、賢治作品の愛好者、研究者の集まりである「宮沢賢治学会イーハトーブセンター」の本部でもあります。
さらに賢治作品の童話絵本、研究書、CD、ビデオなどの販売や、各種講演会、研究発表会が行なわれたり、賢治祭、賢治生誕祭ではコンサートも開かれたりしています。
館内にはカフェスペースもあり、軽食をとることもできます。

宮沢賢治イーハトーブ館に来てみて・・・

宮沢賢治さん・・・そんなに興味なかったけど、花巻に来てみてめちゃめちゃ気になる。
昔教科書に載っていた童話を読み直してるけど、大人になってから読んでみると子供の頃とは違う感覚で物語に入っていける感じ。昔は感じなかった切なさとか哀しさとか、沁みるなぁと。
イーハトーブの森の中で一人散歩しながら、思いを馳せてみたり。
あぁ、鳥が鳴いているなとか、花が咲いているなとか、小さなことに気づけたり。
こんな有益な時間って最近なかったなぁと思いました。

宮沢賢治イーハトーブ館

岩手県花巻市高松1-1-1
8:30〜17:00(16:30までの入館)

新花巻駅から車で5分、花巻駅から車で15分
JR新花巻駅よりバスで2分(JR花巻駅よりバスで17分)
土沢線「賢治記念館口」バス停下車後徒歩5分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次