2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

三嶽寺

恋結び「折鶴伝説」三嶽寺




僧兵たちの集う山岳宗教(最澄が広めた天台宗)の拠点だった三嶽寺。
今では折鶴伝説の恋結びの社寺として復活しました。
折り鶴を奉納すると、恋愛が成就するらしい!

境内には、西国三十三所の写し霊場「観音山遊歩道」があり、33体の観音石仏像が立っています。
狭い谷間の場所にあるので駐車場はなく、周辺は駐停車禁止なので、車は宿やロープウェイ駅の駐車場に駐め歩いて行きましょう。
くちこみで連れを下ろそうとちょっと停車しただけでめっちゃ怒られたっていう方が多いので気をつけましょうね。

湯の山の折鶴伝説

時は江戸、許されない愛を貫く二人はこの湯の山で蒼滝へ身を投げようと決心しますが、一人の僧兵に励まされて二人で力を合わせて生きることを誓います。せめてものお礼にと鶴を折りほうのうすると、その鶴は飛び立っていきました・・・

三重県三重郡菰野町菰野8550
湯の山温泉駅からバス- 終点から徒歩で

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次