2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

青龍寺 昭和大仏

[smartslider3 slider=”20″]

青龍寺 昭和大仏にお参りに行ってきました!

旅した日:2023年8月

青龍寺は、青森県青森市にある高野山の青森別院です。

青銅坐像では日本一の大日如来像は、高さは21.35mもあり、奈良や鎌倉の大仏をはるかにしのぎます。

宮大工の大室勝四郎が手掛けた青森ひば造りの五重塔などがあります。

金堂内の寺宝「阿弥陀聖衆来迎図」「みかえり阿弥陀像」は必見!

予約をすれば精進料理や法話をしてもらうことができます。

青森の巨大な大日如来さま。

青龍寺にある、大日如来は、青銅座像では、日本一の大きさ!昭和大仏さんとして親しまれています。

境内には、青森天然ヒバを使用し、平成8年に建立された、日本で4番目に大きい五重塔や、総ヒバ造りの金堂、朱塗りの大師堂など、美しい建造物が建っています。

金堂内の寺宝「阿弥陀聖衆来迎大絵図」、「みかえり阿弥陀像」は見てるだけでありがたい気持ちになりますよ〜☺️

青森市内、空港からも近いので寺社仏閣好きさん、パワースポット好きな方は行ってみて♡

涼しげな木々に囲まれた茶屋では食事や甘味を楽しめるのでのんびりゆったり癒されます。

青森県青森市大字桑原字山崎45-2
年中無休
無料駐車場
※300台以上収容可

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次