2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

ジョン万次郎資料館

目次

名前は知っているけど…なジョン万次郎を知りたいっ!

ジョン万次郎資料館は、土佐清水市にある国際交流の礎に多大な影響を与えたジョン万次郎の生涯を再現した資料館です。

ジョン万次郎って何をした人?名前は聞いたことあるけど、何をした人かよく知らないなぁ・・・って人も多いのでは?

ジョン万次郎は14歳の時に漁に出て遭難した後、アメリカ東海岸へ渡り、英語を覚え、技術習得に励んだ【元祖インターナショナルピーポー】なんですっ!

ジョン万次郎資料館では、そんな元祖インターナショナルピーポーとなった万次郎の生涯を時系列で詳しく紹介しています。

遭難した万次郎を偶然救い、アメリカでは父として万次郎の世話をしたホイットフィールド船長と記念写真を撮ったり、万次郎コスプレをすることができるなど見学だけでなく色々遊べるおもしろスポットなんです!

ジョン万次郎資料館に併設されている食堂ではジョン万カレーを味わうことも可能!鶏ガラ味のカレーと鮮やか野菜+まるで船をイメージしたかのような目玉焼きがどーんと盛り付けられているジャンボカレーです。

ジョン万カレーを食べながら異国に想いを馳せる・・・・

高知県土佐清水市養老303
「高知駅」から土佐くろしお鉄道「中村駅」~「足摺岬行」のバス約1時間
「プラザパル前」乗換~「宿毛行」のバス「養老」下車

まだまだある!ジョン万次郎ゆかりの地

ジョン万次郎資料館で俄然!ジョン万次郎に興味が湧いてきたぞー!なんならファンになっちゃったぞ♡って方におすすめなのはジョン万次郎ゆかりの地を巡るミニトリップ。

土佐清水市内で回ることができるジョン万次郎のゆかりの地をいくつか紹介いたします!

ジョン万次郎生家(復元)

土佐清水の小さな集落にある復元されたジョン万次郎生家です。小さなお家に5人兄弟で暮らしていたそうです。なかなかにハードな少年時代を過ごされていたんだなぁと遠い目になってしまいそうですが、大人になって偉業を遂げてほんとにすごい!

近くにはコンセントもトイレもゴミ箱もある休憩所があります。(お遍路さん向けだけど多分誰が使っても大丈夫!)

中浜地区の高台には1929年に建立された「万次郎贈位記念碑」もあります。碑の下には万次郎が少年時代、奉公先で米搗きの仕事に使用した石臼もあります。

ジョン万次郎贈正五位 中濱万次郎翁記念碑

碑には贈正五位中濱萬次郎翁記念碑と刻まれています。

ジョン万次郎銅像

足摺岬先端にあるジョン万次郎銅像。万次郎は帰国後、鎖国時代の日本に帰国し日本の夜明けや国際交流に多大な功績を遺しました。坂本龍馬や板垣退助、中江兆民、岩崎弥太郎などに多大な影響を与えました。

万次郎足湯

万次郎足湯は歴史の偉人「ジョン万次郎」の名を冠した足摺岬にある無料で利用できる足湯です。
いわゆる観光スポットである足摺岬のど真ん中にあるっていうわけではなく、混雑した観光スポットから少し歩いたところにあるので利用者も少なく穴場な雰囲気です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次