2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

蔵王三大神めぐり

かつて深い山岳信仰を集めた蔵王には、今も「蔵王地蔵尊」「蔵王大黒天」「蔵王大権現」の三神が祀られています。

目次

●蔵王地蔵尊

高さ2.34m、肩幅1.2m、膝幅1.8m、台座の高さ0.34mの坐像。
200年以上も前に安山岩で造られ、天候の激変する高い山頂にありながら今もなお堂々と佇む地蔵です。
尊像の左右には観音と不動明王が鎮座しています。

●蔵王大黒天

蔵王を訪れる観光客の旅の安全と蔵王温泉の商売繁盛を願い、昭和55年、蔵王中央ロープウェイ鳥兜山展望台に建立。
古くは西暦110年頃、現在の蔵王温泉を見つけた吉備多賀由が山頂に祀ったと伝えられています。

●蔵王大権現

蔵王口に鎮座する蔵王大権現の礼拝所として、平成14年(2002年)蔵王スカイケーブル中央高原駅前に建立されました。
勇猛無双な姿と三眼怒髪の大忿怒相にはどんな悪魔も降伏し、平和を招来すると言われます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次