2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

久米寺


久米寺は、畝傍山の南に位置する仁和寺別院の真言宗のお寺で、橿原神宮の一の鳥居を南に入ってすぐのところにあります。

境内には京都の仁和寺から移建された禅宗の影響が見られる多宝塔(重要文化財)や本尊の薬師如来坐像、久米仙人像などがあります。

弘法大師空海ゆかりのお寺でもあります。

推古天皇の勅願により用明天皇の皇子、聖徳太子の弟である来目皇子によって建立されました。

創建のきっかけは、7歳の時に眼病を患った来目皇子が、この地で治癒祈願し全快した御礼だったとされ、本尊の薬師如来像にお願いすると眼病に霊験があるとされています。

境内は拝観自由で、仙人弁当や中風よけになるという南瓜の酢の物料理も楽しめます。

また、ユキヤナギ、ツツジ、アジサイの美しいお寺としても有名です。

※あじさい祭の時期は有料での見学となりますのご注意ください。

拝観|8:00~17:00
住所|奈良県橿原市久米町502 MAP
交通|近鉄橿原神宮前駅から徒歩で6分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次