【外湯】一の湯

合格祈願・交通安全、開運招福の湯

「一の湯」ができた江戸中期、「一の湯」は”新湯(あらゆ)”という名前でした。
“新湯”を一躍有名にしたのが、江戸時代の名医“香川修徳”が書いた「一本堂薬選」です。
香川修徳は、「薬選」の中で、「城崎新湯(一の湯)は天下一」と述べています。
天下一の温泉だと賞賛された新湯は、「一の湯」に改名することとなりました。

営業|7:00~23:00
定休|水曜日
大人700円
小人350円
※小人は3歳から小学生

城崎外湯めぐりチケット

城崎温泉の7つの温泉の外湯めぐりをする際、施設ごとで入湯料を支払しているととても割高になります。
外湯めぐりには、「1日ぐるっと、入り放題 外湯めぐり券」がお得。
城崎温泉の宿泊者も、日帰り旅行でもどちらにもお得に使えるチケットです。

城崎温泉に日帰りで来て外湯めぐりをする場合は、7つの温泉施設のいずれかの窓口で外湯めぐり用のチケット「ゆめぱ」を購入しましょう。

大人:1,300円
小人:650円
もし「ゆめぱ」のチケットなしに7つの温泉に行った場合、

さとの湯:大人800円
地蔵湯:大人700円
柳湯:大人700円
一の湯:大人700円
御所の湯:大人700円
まんだら湯:大人700円
鴻の湯:大人700円
7つの温泉施設を全部回ろうとすると合計5,000円もかかるので、「ゆめぱ」のチケットを購入しておくととてもお得になります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次