山陰随一の海水浴場として毎年多くの海水浴客でにぎわう海水浴場です。
日本の水浴場88選(環境省)、日本の渚百選のひとつとして、選ばれています。
真っ白な砂浜は、800m以上。夏は浜茶屋や売店が立ち並び、遠方からもたくさんの海水浴客が。
夏期以外は、無料駐車場を利用することが出来ます。
夏のシーズンだけ「浜茶屋」がある!
竹野浜海岸では、夏のシーズンだけ「浜茶屋」という海の家が開設されます。
昔ながらの木造レトロな浜茶屋は竹野浜の雰囲気にぴったり。ウェイウェイ系が苦手な方もここなら落ち着いて海を楽しむことが出来ますよ。
入場料は大人900円、小学生650円、幼児250円。
更衣室や水シャワーの料金も含まれているので便利です。
京阪神から車で約3時間
竹野浜海岸 旅行記
竹野浜海岸は兵庫県の日本海側にある美しい海岸です。
舞鶴自動車道を経由して北近畿自動車道で和田山に、そこから乗り換えて播但自動車道の終着まで、豊岡市市街地を抜けて円山川に沿って北上します。
バイパスが少しずつですが長くなっているので夏場は渋滞もなくスムーズに進むことができます。
途中に城崎温泉街もありますが一旦河口まで行きます。
途中山道を抜ける道もありますが時間はほとんど変わりないかと思います。
私は海沿いの道をおすすめします。山陰海岸国立公園にも含まれており綺麗な海と面白い地形、奇岩、高低差もあるので時折見られる爽快な風景を少しの時間ですが楽しめます。
竹野海岸は海水浴場になっており日本の渚百選にも選ばれています。
穏やかな日は本当に綺麗で、人もあまり多くないのでゴミも落ちてなく個人的には近畿でも一番美しいビーチではないかと思っています。
私は夏に竹野海岸に行ってシーカヤックを体験しました。
海は幸いとても穏やかでカヤックにて近くの洞窟に入ります。
そこでカヤックを係留してシュノーケリングを楽しみました。
海水温が高い地域ではないので期間は限定されますが水はめちゃくちゃ綺麗です。
ダイビングやSAP、スノーケリングなどマリンアクティビティは充実しています。
中でもシーカヤックはビーチからすぐに岩場や洞窟など面白い地形があって人気のアクティビティだそうです。
夏の繁忙期に海水浴場は少し人が増えますが時期を少しずらすと人も多くなく小さな街なのでリラックスして過ごすことができると思います。
近くには釣り場も多くあるそうでゆっくり過ごすには格好のエリアになっています。
昔ながらの民宿も多く宿泊すれば魚介料理を楽しむことができることでしょう。
キャンプ場も多く夏場であれば綺麗な星空の下にするキャンプも近年では人気があるそうです。
ゆっくり過ごすのであればレンタサイクルもおすすめです。
ジオパークということもあって奇岩や半島、海岸などの地形が本当に興味深く、フォトジェニックなポイントがたくさんあります。
朝日や夕暮れどきもおすすめ。
自分のお気に入りのポイントを探して写真を撮ったり絵を描いてみたり何度言っても飽きない魅力があります。
私が最近行ったのは夏ですが季節によって景色も変わります。特に魚が美味しいので楽しめる料理が変わっていきます。
近隣には、といっても車で少し移動する必要がありますが。
城崎マリンワールドや城崎温泉、湯村温泉、神鍋高原、壮大な玄武岩が見られる玄武洞など季節に関わらず遊べるところがたくさんあります。
また少し離れますが和田山の近くに天空の城として近年有名な竹田城もあります。
冬は西側にある香住漁港のカニが有名です。私が行った時は出石に立ち寄りました。
昔からある城下町で時計台が有名です。
また出石そばと呼ばれる皿そばは人気が高く手打ちそばは絶品でお土産としても人気があるのでぜひ一度ご賞味いただきたい兵庫の名産品です。