旧三菱大夕張鉄道 南大夕張駅跡

かつて清水沢駅と大夕張炭山駅を結び、1987(昭和62)年に廃止された三菱石炭鉱業大夕張鉄道線で実際に使用されていた客車・ラッセル車・石炭車をかつての南大夕張駅跡地に保存展示しています。
この車両は、沿線で産出される石炭の輸送や沿線住民の貴重な足として活躍。
石炭産業で栄えた夕張にとって鉄道はなくてはならない存在であり、夕張の発展を支えた立役者でもあるんです!
客車内は見学可能で、当時の雰囲気や夕張の最盛期をうかがい知ることのできる産業遺産。
2007(平成19)年には経済産業省より近代化産業遺産に認定されました。
※駐車場あります。

北海道夕張市南部東町
旧南大夕張駅構内
車:道東道夕張ICから30分
見学自由・無料

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次