マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

好文亭

#

偕楽園本園内に位置する、武士の風格漂う素朴で清雅な「好文亭」は、二層三階の好文亭本体と、その北につながる平屋建の奥御殿から成り、一般に全体を総称して好文亭と呼んでいます。偕楽園を創設した徳川斉昭公は、ここに文人墨客や家臣・領民を招き、養老や詩歌の宴を催しました。
好文亭という名称は、梅の異名である「好文木」に由来しており、園内における建設位置から内外の意匠に至るまで、斉昭公が自ら定めたといわれており、各所から創意工夫と洒脱さを感じさせます。「好文」とは梅の異名です。晋の武帝の「学問に親しめば梅が咲き、学問を廃すれば咲かなかった」という故事にもとづいて斉昭が名づけました。昭和20年(1945年)8月2日未明の水戸空襲で全焼しましたが、昭和30年(1955年)から3年をかけて復元され現在に至っています。

水戸市常磐町1-3-3 偕楽園本園内
営業時間:2月中旬~9月30日 9:00~17:00、10月1日~2月中旬 9:00~16:30
※時期により観覧時間が異なるほか、催事により変更となる場合があります。
大人200円/小人100円/満70歳以上00円
※偕楽園本園の入園料が別途必要です。また、料金は催事により変更となる場合があります。
定休日:12月29日~31日

他のキーワード
好文亭 歴史
好文亭 読み方
好文亭 カフェ
好文亭料金
好文亭について
好文亭 見取り図
好文亭表門
偕楽園 好文亭について

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

コメントを残す

#
2022年5月17日現在の情報です(初期登録:2022-05-17)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

茨城県近代美術館

ホテルキャッスルヴィレッジ

コートホテル水戸

日本一の石切山脈

特集記事

女一人旅、車で日本一周の旅<きっかけ>の続きの記事です。 日本一周をしようと思い立ったのはちょうど1......
憧れだった車での日本一周 大学生の頃からの憧れだった日本一周…いつかはしたいなと思い数十年。 老後に......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

管理人お気に入り

※温泉・旅行ブログのお仲間を募集しています。リンク希望の方はお問い合わせください。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天