2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

淡嶋神社

淡嶋神社は和歌山市加太に位置する神社で、特に女性の神様を祀っていることで知られています。この神社は、毎年3月3日に行われる雛流し(ひなながし)という神事で有名です。この神事では、女の子の節句の人形を海に流して、女の子の健やかな成長を祈ります。

神社の祭壇には、多くの人形が飾られており、訪れる人々に神秘的な雰囲気を提供しています。淡嶋神社は、少彦名命(医薬の神)、大己貴命(結婚の神)、息長足姫命(女性の神)を祀っており、特に女性の病気や健康、安産、結婚などに関する願い事で参拝者が訪れます。

また、淡嶋神社には20,000体以上の人形が奉納されており、これらの人形は神社の敷地内に散らばっています。日本では、人形には魂が宿ると信じられており、使わなくなった人形を直接捨てるのではなく、神社で供養する習慣があります。淡嶋神社は、そのユニークな伝統と美しい景観で知られ、和歌山市を訪れる際には見逃せないスポットの一つです。神社は南海加太線の加太駅から徒歩15分の場所にあり、アクセスも容易です。

南海電鉄 加太線「加太駅」下車徒歩20分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次