貴船神社 | 大原・鞍馬・貴船の穴場観光| 旅らぶ♡女子旅おすすめスポット

旅らぶ47都道府県制覇の女子旅部による観光スポット紹介

貴船神社

貴船神社は、京都府京都市左京区にある神社。式内社、二十二社の一社。旧社格は官幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。 全国に約450社ある貴船神社の総本社である。地域名の貴船「きぶね」とは違い、水神であることから濁らず「きふね」という。《貴布禰本宮 貴船神社》貴船川の清流沿いに建つ貴船神社は、水を司る神として崇敬が厚く、絵馬発祥の神社としても知られています。夏には水まつりや七夕まつり、秋には美しい紅葉や幻想的なライトアップが訪れる人の目を楽しませてくれます。

丑の刻参り(うしのこくまいり)、丑の時参り(うしのときまいり)とは、丑の刻(午前1時から午前3時ごろ)に神社の御神木に憎い相手に見立てた藁人形を釘で打ち込むという、日本に古来伝わる呪いの一種。典型では、嫉妬心にさいなむ女性が、白衣に扮し、灯したロウソクを突き立てた鉄輪を頭にかぶった姿で行うものである。連夜この詣でをおこない、七日目で満願となって呪う相手が死ぬが、行為を他人に見られると効力が失せると信じられた。ゆかりの場所としては京都市の貴船神社が有名。ただ、貴船神社は24時間開門していないため実際には着手不可能である。

丑の時詣で(うしのときもうで)、丑参り(うしまいり)、丑三参り(うしみつまいり)とも。

2021-11-22現在の情報です。料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください。

貴船神社周辺の観光・おすすめ宿

三千院

貴船の川床

大原温泉 大原の里

由岐神社

右源太

八瀬かまぶろ温泉

貴船 べにや

寂光院

実光院

音無の滝

宝泉院

仲よし

鞍馬寺

門前茶屋

大原女の小径

京都“元祖川床”発祥 貴船ふじや

大原温泉 湯元のお宿

鞍馬駅前のモニュメント“大天狗”

ひろ文

大原温泉湯元 旬味草菜 お宿 芹生

管理人のBOOKMARK

北海道・東北

北陸

関西

九州

PR

楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのGOTOキャンペーン