2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

花嫁のれん館

明治から平成までの花嫁のれんをはじめ、婚礼衣装や道具など、婚礼文化を紹介する展示を行っております。
また婚礼衣装を着て花嫁のれんくぐり体験をすることができます(要予約)。和の伝統美をご堪能ください。

花のれんとは?

花嫁のれんとは、幕末から明治時代にかけて加賀藩の領地内であった能登・加賀・越中で始まった婚礼の風習の一つで、嫁入りの時に嫁ぎ先の仏間に掛けられ、花嫁がくぐるのれんです。花嫁のれんの色や柄は時代毎に流行り廃りがあり、麻や綿のものも見られますが、多くは絹で加賀友禅の手法が用いられています。

石川県七尾市馬出町ツ部49

のと里山海道上棚矢駄ICから約30分
能越自動車道七尾ICから約10分
JR金沢駅から特急かがり火で七尾駅まで約1時間
JR七尾線 七尾駅から徒歩8分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次