2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

遊泉寺銅山跡

遊泉寺銅山跡は、吉田茂元首相の兄・竹内明太郎氏がこの銅山の経営で業績を上げて創設したのが小松製作所であることから、「コマツ発祥の地」として知られています。
当時は、従業員とその家族約5,000人が住む大きな鉱山町でした。
令和2年5月には、ものづくりのまちこまつの原点として、遊泉寺銅山の遺構や歴史を学べる施設「里山みらい館」が開館しました。
なお、遊泉寺銅山へつながる連絡道路が、防衛省の特定防衛施設周辺整備調整交付金の助成を受けて整備されアクセスしやすくなりました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次