遊泉寺銅山跡

遊泉寺銅山跡は、吉田茂元首相の兄・竹内明太郎氏がこの銅山の経営で業績を上げて創設したのが小松製作所であることから、「コマツ発祥の地」として知られています。
当時は、従業員とその家族約5,000人が住む大きな鉱山町でした。
令和2年5月には、ものづくりのまちこまつの原点として、遊泉寺銅山の遺構や歴史を学べる施設「里山みらい館」が開館しました。
なお、遊泉寺銅山へつながる連絡道路が、防衛省の特定防衛施設周辺整備調整交付金の助成を受けて整備されアクセスしやすくなりました。

ABOUTこの記事をかいた人

会社をボイコットして小さな車でひとり、日本一周の旅をしました。 温泉が大好きで秘湯や混浴、鄙び宿を中心にひとり温泉旅行に出かけています。海外よりも国内旅行が好きですが、韓国やベトナムには毎年数回行っています。(韓国がグルメと美容目的、ベトナムは普通に好きなだけ)基本的に一人旅をしますが、たまに愛犬の福ちゃんや連れとも出かけます。2025年冬に古民家を購入して自力でDIYで古民家改修。神戸と田舎の2拠点移住、畑仕事や地域行事に勤しみます。