2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

牛久沼

牛久沼は、水辺を管轄する龍ケ崎市の他、牛久市、つくば市、取手市、つくばみらい市の5市に囲まれた6.5k㎡に及ぶ茨城県南に位置する広大な沼。 周囲には美しい自然が多く、キジ、カワウ、カモ、白鳥など水鳥たちの楽園となっています。 年間を通して、四季折々の豊かな表情に魅せられた人々が数多くこの地を訪ねますが、伝説の河童を好んで描いた画聖小川芋銭、「橋のない川」の住井すゑなどの文化人が活躍した場としても有名です。 また、牛久沼湖畔は、うな丼発祥の地としてよく知られており、美味しいうなぎが堪能できる老舗が軒を連ね、「うなぎ街道」として大変人気があります。

※牛久沼の河童伝説…昔カッパが住んで居てイタズラした盗みをしたという伝説が残っています。どうやら子供のカッパもいたそうですよ。

他のキーワード
牛久沼 釣り
牛久沼 歴史
牛久沼 白鳥
牛久沼 河童
牛久沼 かっぱ
牛久沼 汚い
牛久沼 伝説
牛久沼 うなぎ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次