橿原神宮

畝傍山の東南麓に位置する。明治23(1890)年、神武帝が造営し即位した場所とする「日本書紀」の記述を基に創建されました。

第一代神武天皇と皇后を祀る神宮です。
京都御所の内侍所を移築した本殿(重要文化財)には、手前に内拝殿、外拝殿が立つ。

また、文華殿(重要文化財)は織田家の藩邸を移築したもの。広大さを誇る神域は53万m2に及び、敷地内には森林遊苑や深田池などもある。
玉砂利を敷き詰めた外拝殿前広場も素晴らしい。

橿原市久米町934
近鉄橿原神宮前駅から徒歩で8分
(近鉄橿原神宮前駅中央出口より)

ABOUTこの記事をかいた人

会社をボイコットして小さな車でひとり、日本一周の旅をしました。 温泉が大好きで秘湯や混浴、鄙び宿を中心にひとり温泉旅行に出かけています。海外よりも国内旅行が好きですが、韓国やベトナムには毎年数回行っています。(韓国がグルメと美容目的、ベトナムは普通に好きなだけ)基本的に一人旅をしますが、たまに愛犬の福ちゃんや連れとも出かけます。2025年冬に古民家を購入して自力でDIYで古民家改修。神戸と田舎の2拠点移住、畑仕事や地域行事に勤しみます。