2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

北海道でっかいどー#2

北海道旅行ツアー

目次

知床旅行記② 知床五湖・カムイワッカ湯の滝・知床遊覧船

旅した日:2017年9月

北海道でっかいどー①の続きです。

知床2日目の朝は知床遊覧船から。

知床半島は車では半分しか行けないそうで、その半島の全貌を船から見学しようっていう趣旨の遊覧船ツアー。

知床半島といえば日本の最北東端。

ウトロ港を出発して半島の先っぽ、知床岬を目指します。

野生の熊がかなりの確率で見られるという事前情報をゲットしていたので、宿泊したお宿で双眼鏡をレンタルしました。

宿泊している「北こぶし」さんには、ネイチャーデスクがあって、ネイチャーツアーや観光船などのアクティビティーの予約手配もしていただけました。

ネイチャーガイドさんも常駐されているようで、知床の自然やいろいろな情報も教えてもらえるのでノープランで旅に来ても大丈夫(笑)

観光船乗り場のそばにあったゴジラ岩。たしかに・・っぽい(笑)

今回乗船したのが知床観光船おーろらという船。

知床岬航路で所要時間が3時間45分というかなり長い見学ツアーでした。

1時間半くらいのツアーもあるようなので船が苦手な方は短い方がいいかも。。かなり揺れるので船酔いするひとにはきつそう。

知床半島に沿って船は進みます。そして発見。熊!!

引きで見るとよくわからないけど、くま。

ちょっと離れたところにはテレビクルーらしき人たちがいて、撮影をしているようでした。

ヒグマの目撃率は100%ではないらいんですが、かなりの高確率でウォッチできるそうです。

結構長いので一瞬居眠りしそうになりますが

知床岬に到着。択捉島の島影もうっすら見ることが出来ました。

そのずーっと先にはロシアがあるのか―と思うと、

なんか最果て感がじわじわと。

3時間45分のクルーズを終えて、ウトロ港に上陸。

危険!!噛みます!!

コロめっちゃ吠えてたのに、カメラを向けた瞬間犬小屋に入っちゃった・・。

ウトロ港の近くには知床世界遺産センターがありました。

いろいろな資料の展示やお土産物販売コーナー、ご飯食べられるスペースなんかもありました。

世界遺産センターの中のレストランがものすごく混雑していたので、ほかのお店でご飯を食べようとウトロ港周辺をぶらぶら。

世界遺産センター近くの知床朝市大成丸さんというご飯屋さんでほっけ定食をいただきました。

ホッケおっきい。

サービスでもらったトウモロコシ。

そして時価のキンキ。1匹2500円くらいでした。高級魚うぇーい。

知床クルーズのあとは、近くにある知床五湖に行ってみよう!と車でぶいーんと行ってみたのですが、ものすごい渋滞!!

駐車場に入るのに1時間待ちということで、途中でUターンして別のスポットに行くことにしました。ホテルでもおすすめされたカムイワッカ湯の滝へ。

カムイワッカ湯の滝は、滝自体が温泉!という何とも珍しい滝。

活火山である知床硫黄山の中腹から涌き出る温泉が川に流れ込み、川全体が流れる温泉のようになっています。

流れ落ちるお湯の川を登って行くことができます。

ただ岩肌がめちゃくちゃ滑るので気を付けて登らないと転げ落ちたりする危険がありそう。

実際に、毎年滑落事故が発生しているそうなので、小さいお子さんなんかは危ないかもしれない。

ぬるくて気持ちがいい。

流れは思ったよりも早いのでほんとに足元に気を付けないと危ない・・・みんなへっぴり腰になって歩いてました(笑)

こちら一の滝。

上まで上っている人も結構いたけど、私は怖くて無理でした。

上るのは大丈夫そうなんだけど、下りを想像すると、ちと厳しいかなと。

ちなみ一の滝の滝つぼ(?)は入浴スポットらしいです。

さすがに入浴している人の姿はなかったけど、夏なら水着で登ってきて温泉に浸かったら気持ちよさそう。

カムイワッカ湯の滝でしばし遊んで、戻る途中になにやら人だかりが・・・

野生のシカの親子がいました!

シカは知床では結構見かける頻度が高くて、ほんとに自然なんやなぁと実感。

奈良に行けば鹿はそこらじゅうにわんさかいるけど、またそれとは違った感動でした。

夕方頃になったら知床五湖の駐車場もすいていたので、閉園ぎりぎりでしたが立ち寄ってみました。

知床連山は、知床半島の中央に火山が一直線に連なる大山脈です。

空が高い!!

そして視野がめっちゃ広い。

知床の湖はどこも水がシャキーンとしていて、空を映していました。

なんというか、なにがどうすごいのかも表現できないんですが、すごい景色を見た!という感動。

なんかじわじわきました。ここに来れてほんと良かったなぁと思うくらい、地味にじわじわ感動。

湖の水面が風でさざめいていて、草もざわめいていて、びゅうびゅぅという風の音しかしないような。

世界の中心じゃないけど、自分の立っている足元が中心のような孤独感というか、なんかそんな感じ。

すみません、うまく表現できないですが、とにかくイイ!

ちょうど閉園間際だったから、観光客もまばらでそれもよかったのかも。

北海道は夕暮れが素敵やな。

北海道でっかいどー!知床旅行記③につづく

北こぶし知床ホテル&リゾート

ウトロ港に面し露天風呂付客室やラウンジテラス、最上階大浴場など好立地を活かしつつ洗練された快適な空間

北海道斜里郡斜里町ウトロ東172

北海道旅行ツアー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。