弘前ねぷたまつり

弘前ねぷたまつり

弘前ねぷたまつりは国の重要無形民俗文化財に指定されています。
人形の形である「組ねぷた」や「扇ねぷた」が囃子や太鼓、掛け声とともに弘前市内を運行!熱い夜を彩ります。
青森市は「ねぶた」というのに対し、弘前では半濁音で「ねぷた」と呼んでいます。
青森市のねぶたとの違いが人形にも。扇を広げた形の扇ねぷたは、前面が「鏡絵」、背面が「見送絵 」になっています。

開催期間:8/1~8/7
開催場所:青森県弘前市

弘前ねぷたまつりホテル予約

わたしは弘前ねぷたまつりを見るために、計画をしてホテル予約を手配したのが、およそ4ヵ月前の3月中旬頃です。
弘前駅から近いビジネスホテルを探しました。
以前も宿泊したことがあったドーミーインを予約(温泉大浴場もあり朝食も美味しかったのでここが好きです)
4ヵ月前の空室は5室ほどでした。(8/3-5の2泊で予約しました)
この記事を書いている5月中旬現在、弘前ねぷたまつり開催期間中は弘前駅周辺の宿はどこも満室で予約できない状態のようです。(楽天トラベルで調べました)
弘前ねぷたまつりを見に行こうと計画している方で、弘前駅周辺の宿を考えている方は半年前~4か月前くらいまでには予約をしておいたほうが良いです。
またこの時期、ホテルにもよるとは思いますが、予約した瞬間からキャンセル料全額かかりますのでご注意・・・!

目次

弘前ねぷたまつり見学におすすめのホテル

弘前ねぷたまつりを見たい!そんな方はできれば半年前くらいには計画を練っておくのがおすすめです。
レンタカーや航空券、弘前駅近くのホテルも半年前くらいであれば確保できます。

ドーミーイン弘前

中央弘前駅から歩いて1分程度の便利な立地にあり、ねぶた祭りの会場へのアクセスにも便利なホテル。
天然温泉やサウナもあり朝食も地元の郷土料理ありバラエティに富んでいてうまい!
ホテルの前に駐車場もあります。

星野リゾート青森屋ではこの青森4大祭りのショーを一気に見られます

青森屋祭ショーの感想レポはこちらより♡

青森屋さんは館内が常にお祭りムードで楽しい温泉宿なんですが、みちのく祭りやのショーがとても良かったです。

青森屋宿泊記ブログはこちらより♡

みちのく祭りやでは、祭りの熱気を感じるショーを毎晩開催しています。
青森屋さんでも人気のアクティビティで予約が取れないこともあるらしい!
それくらい人気のショーなので事前予約が必須かも。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次