足摺温泉郷

足摺温泉は、高知県土佐清水市足摺岬にある温泉で一般にはあしずり温泉郷の名で知られています。
太平洋に面する足摺半島の先端、足摺岬周辺に宿泊施設が点在しており、温泉を引く宿泊施設は8軒あります。
その他に、温泉を引かない宿泊施設が数軒点在すしています。
近辺の主な観光スポットとして白山洞門があり、天然温泉を使った万次郎足湯もあります。

開湯は、1200年前。
空海が金剛福寺を建立した際、谷から湧出していた湯に浸かって、癒したのが始まりと言われています。
約150年前に「虎年の大変」が発生したことで地殻変動が起こり、温泉の湧出が止まる。ここで、足摺温泉の歴史が一度途切れましたが平成元年のボーリングを実施し、平成11年にあしずり温泉郷が完成しました。

※あしずり温泉は、「蒸気灘」から湧出するラドンを含む良質の天然温泉です。
源泉名:あしずり温泉泉質単純弱放射能冷鉱泉(ラドン・フッ素含有)
効能:効能神経痛、冷え性、関節痛、慢性消化器症、筋肉痛

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次