足摺温泉郷 | 宿毛・足摺・大月の穴場観光| 旅らぶ◎モーレツ女子旅部◎女子旅おすすめ観光

足摺温泉郷の観光情報・写真

高知 > 宿毛・足摺・大月 > 足摺温泉郷

足摺温泉郷

足摺温泉は、高知県土佐清水市足摺岬にある温泉で一般にはあしずり温泉郷の名で知られています。
太平洋に面する足摺半島の先端、足摺岬周辺に宿泊施設が点在しており、温泉を引く宿泊施設は8軒あります。
その他に、温泉を引かない宿泊施設が数軒点在すしています。
近辺の主な観光スポットとして白山洞門があり、天然温泉を使った万次郎足湯もあります。

開湯は、1200年前。
空海が金剛福寺を建立した際、谷から湧出していた湯に浸かって、癒したのが始まりと言われています。
約150年前に「虎年の大変」が発生したことで地殻変動が起こり、温泉の湧出が止まる。ここで、足摺温泉の歴史が一度途切れましたが平成元年のボーリングを実施し、平成11年にあしずり温泉郷が完成しました。

※あしずり温泉は、「蒸気灘」から湧出するラドンを含む良質の天然温泉です。
源泉名:あしずり温泉泉質単純弱放射能冷鉱泉(ラドン・フッ素含有)
効能:効能神経痛、冷え性、関節痛、慢性消化器症、筋肉痛

2022-06-13現在の情報です。料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください。

足摺温泉郷周辺の観光・おすすめ宿

万次郎足湯

出井甌穴

足摺岬

唐人駄場遺跡

ザマナ・ヴィレッジ

見残し海岸

浜田の泊り屋

白山洞門