笠置山自然公園


笠置山とその麓を流れる木津川の峡谷を中心に展開する自然公園は、国の史跡及び名勝に指定されています。

頂上には後醍醐天皇に関連する史跡や、仏像を彫った石などが散見され、隠された歴史を感じながら四季折々の自然を楽しめるハイキングコースが整備されています。

木津川の峡谷は「伊賀ライン」とも称される美しい景観を誇ります。

また、この自然公園内の「もみじ公園」では、毎年11月に紅葉のライトアップが行われ、訪れる人々を魅了しています。

ライトアップは11月1日から30日まで、毎晩17時から21時まで楽しむことができます。

昭和7年に史跡名勝の指定を受け、昭和39年に京都府立自然公園となり、東海自然歩道の一部のハイキングコースとしても、沢山の人に親しんでいただいています。JR笠置駅から笠置山上まで約45分です。

京都府相楽郡笠置町笠置
JR関西本線「笠置」駅下車、徒歩10分(木津川へ)徒歩45分(笠置山へ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次