えこりん村

1株から13000個以上実らせるトマト!

「えこりん村」は全国にハンバーグレストラン「びっくりドンキー」 を展開する株式会社アレフが運営するエコロジーテーマガーデンです。

1000頭の羊が放牧される村内には水仙、バラ、ダリア等が季節毎に咲き変わる「銀河庭園」、牧羊犬ショーが人気の「みどりの牧場」、2013年世界一大きなトマトの木に認定された「とまとの森」、季節を彩る花苗や豊富なハーブ苗、バラ苗木が揃う「花のまきば」他、レストランが2店あります。

2013年11月10日に「世界一大きなトマトの木」として世界記録に認定されました。
普通20~30個程しか収穫できないトマトも、「とまとの森」では 1株から13000個以上を実らせます。

北海道恵庭市牧場241-2
恵庭ICから車で3分
JR恵庭駅からバスで10分

ABOUTこの記事をかいた人

会社をボイコットして小さな車でひとり、日本一周の旅をしました。 温泉が大好きで秘湯や混浴、鄙び宿を中心にひとり温泉旅行に出かけています。海外よりも国内旅行が好きですが、韓国やベトナムには毎年数回行っています。(韓国がグルメと美容目的、ベトナムは普通に好きなだけ)基本的に一人旅をしますが、たまに愛犬の福ちゃんや連れとも出かけます。2025年冬に古民家を購入して自力でDIYで古民家改修。神戸と田舎の2拠点移住、畑仕事や地域行事に勤しみます。