2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

河童神社

河童神社は海洋堂かっぱ館に併設する神社です。
日本最後の清流と呼ばれる高知県西部の大河、四万十川にはカッパが住むと昔から言われています。
そんな河童のメッカにある海洋堂かっぱ館。
敷地内には「河童神社」があり、祠の中には大きなカッパ大明神が祀られています。
まだ整地途中らしく、その周りではカッパたちがユンボに乗ったり、工事をしている姿が見受けられます。

海洋堂かっぱ館には、「四万十川カッパ造形大賞」の全応募作品を収蔵。館内には常時500点以上のカッパ作品を展示しているほか、館外にもチェーンソーアートで作られたユニークなカッパが並ぶ。また、平成26年に2号館を増設し、体験コーナーなどが充実。側を流れる打井川では川遊びを楽しむことができる。四万十川の新たな河童伝説となる、創る楽しみと遊び心を詰め込んだ奇想天外なミュージアム。

高岡郡四万十町打井川685
高知自動車道四万十町中央ICから、車で30分
JR予土線打井川駅下車、徒歩40分
北幡観光バス堀切下車、徒歩2分

利用可能時間:10:00~18:00(11~2月は17:00まで)(最終入館は30分前まで)
休日:火曜日(祝日の場合は翌日)、12/28~1/1 ※7月の第4週から8月末までの期間は無休

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次