河童神社 | 須崎・四万十の穴場観光| 旅らぶ◎モーレツ女子旅部◎女子旅おすすめ観光

河童神社の観光情報・写真

高知 > 須崎・四万十 > 河童神社

河童神社

河童神社は海洋堂かっぱ館に併設する神社です。
日本最後の清流と呼ばれる高知県西部の大河、四万十川にはカッパが住むと昔から言われています。
そんな河童のメッカにある海洋堂かっぱ館。
敷地内には「河童神社」があり、祠の中には大きなカッパ大明神が祀られています。
まだ整地途中らしく、その周りではカッパたちがユンボに乗ったり、工事をしている姿が見受けられます。

海洋堂かっぱ館には、「四万十川カッパ造形大賞」の全応募作品を収蔵。館内には常時500点以上のカッパ作品を展示しているほか、館外にもチェーンソーアートで作られたユニークなカッパが並ぶ。また、平成26年に2号館を増設し、体験コーナーなどが充実。側を流れる打井川では川遊びを楽しむことができる。四万十川の新たな河童伝説となる、創る楽しみと遊び心を詰め込んだ奇想天外なミュージアム。

高岡郡四万十町打井川685
高知自動車道四万十町中央ICから、車で30分
JR予土線打井川駅下車、徒歩40分
北幡観光バス堀切下車、徒歩2分

利用可能時間:10:00~18:00(11~2月は17:00まで)(最終入館は30分前まで)
休日:火曜日(祝日の場合は翌日)、12/28~1/1 ※7月の第4週から8月末までの期間は無休

2022-06-13現在の情報です。料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください。

河童神社周辺の観光・おすすめ宿

新安並温泉 安住庵

一斗俵沈下橋

ホテル松葉川温泉

砂浜美術館

坂本龍馬首切り地蔵

久礼大正町市場

海洋堂かっぱ館

四万十の宿