2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

黒塚古墳

三角縁神獣鏡が33面副葬された古墳

全長約130mの前方後円墳。大和古墳群。

1997年8月から発掘調査が開始され、後円部中央の竪穴式石室から、1面の画文帯神獣鏡や33面の三角縁神獣鏡などの副葬品が完全な形で出土しました。

一つの古墳からの三角縁神獣鏡の出土数としては全国最多として注目を集めました。

三角縁神獣鏡は卑弥呼が魏から贈られたとされる「卑弥呼の鏡」と呼ばれるもの。
大和の中心部で見つかったのは初めてであるだけに、邪馬台国論争を左右する重要な手がかりになるものとして歴史好きたちの好奇心を駆り立てています。

築造は3世紀後半から4世紀前半頃で大和政権の有力人物の墓と推測されている古墳です。

三角縁神獣鏡が謎を解くカギ!鹿男あをによしが面白い!

テレビドラマ化もされた大ベストセラー。
「さあ、神無月だ――出番だよ、先生」。二学期限定で奈良の女子高に赴任した「おれ」。
ちょっぴり神経質な彼に下された、空前絶後の救国指令とは? 「並みの天才じゃない」と金原瑞人氏激賞!

天理市柳本町1118-2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次