2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

東京ドイツ村

東京ドイツ村は、ドイツの田園生活がコンセプトのテーマパークです。
ふれあい動物園、ビアガーデン、マメ汽車、ゲームセンター、ショップなど充実の施設。
フラワーガーデンエリアでは四季折々のお花が見事です!
冬季のイルミネーションは見応えがあります。

千葉県袖ヶ浦市永吉419
館山自動車道 姉崎袖ヶ浦ICから車で5分
JR内房線袖ヶ浦駅よりバスまたはタクシー
千葉駅より高速バス「カピーナ号」に乗り東京ドイツ村下車

目次

千葉県ドイツ村への家族旅行

コロナ禍で遠出は控えておりましたが、寒くなるまえにお出かけしたい!という希望が家族で一致し、一泊二日で千葉に行きました。
夫婦とも1日しか休みがとれなかった為、仕事が終わった夕方に出発

高速道路で片道約2時間をかけて向かいました。途中サービスエリアで夕食をとり、鴨川グランドホテルにチェックイン。
歴史あるホテルですがとても清潔に保たれており、フロントの方の対応が丁寧で気持ちのいい所でした。
フロント前に鯉が泳いでいる小さな池があるのですが、子連れだったので餌やりをさせてくださり、子供はとても喜んでました。
部屋はオーシャンビューで、波の音が聞こえます。
温泉につかり、清潔なフカフカの布団でぐっすり眠ってその日の疲れを癒やすことができました。
翌日の朝食はビュッフェ形式、明るい食堂で海を見ながら頂きました。
和洋様々な料理から選び、デザートも充実していましたので、皆が食べたいものを選ぶことができ大満足でした。

その足で鴨川シーワールドの観光も考えましたが、子供の「動物に餌をあげたい」という希望を汲み、ドイツ村に行き先を変更。
でもせっかく鴨川に来たのだからと、朝の海を散歩してから向かうことにしました。
子供ははじめて間近で海を見たので、打ち寄せる波から走って逃げたり、貝殻を集めたり、楽しい時間でした。

ドイツ村に着いたときは、あいにくの雨。
レインコートを着ての散策となりました。
お天気には恵まれませんでしたが、そのおかげか園内はほぼ貸し切り状態。
全ての体験を並ばずに楽しめました。

動物エリアでは、可愛い豚のお散歩をみたり、子供のやりたかった餌やりもヤギ等で体験できました。
動物エリア自体は広くはありませんが、クイズ形式の立て札など工夫がされており、そこにいる動物たちのことを学びながら回れるようになっていました。

遊園地のようなアトラクションもいくつかあり、絶叫とまでは行きませんが、幼稚園児には十分スリルある乗り物でした。
入園料にプラスして一回一人400〜500円と、みんなで乗ると結構な出費なので、たくさん乗りたい方はフリーパスの方が良さそうです。
バイキングの乗り物なんて、お客さんは私達だけ。
広大な景色を見ながら思う存分叫びました。
どの乗り物にのっても、景色が素晴らしいです。

その季節の花々が一面に咲いて、よく手入れされているので、観覧車で見る景色も最高でした。
スワンボートも利用は私達だけだったので、15分の制限時間でしたが「少し遅れても大丈夫ですよ。焦らず楽しんできてください。」と係の方が声かけてくださり、池を端から端までゆっくり周ることができました。
お昼は食堂で。
子供はお子様ランチ、大人はカレー(大きいお皿でボリューム満点、味も結構美味しい)を食べ、温まりました。
日中めいっぱい遊び、夜は園内のイルミネーションを見て帰る予定でしたが、雨天のため寒さに耐えられず暗くなる前に帰路につきました
。多少予定と違う旅にはなりましたが、感染対策で密を避けつつ楽しい旅行ができました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。