地区の憩いの広場として利用されている小原ふれあい公園と、隣接する小原支所周辺に四季桜が約300本植わっており「シキザクラ」のメイン会場です。
春に比べて秋の方がより満開になるので、あでやかな桜と燃えるような紅葉を同時に楽しむことができるのです。
毎年見頃を迎える11月には、小原ふれあい公園をメイン会場に、近隣地区一帯で「四季桜まつり」が開催されます。
※駐車場は100台あります(期間中のみ乗入可となっております)
愛知県豊田市小原町孫八456
東海環状自動車道「豊田藤岡IC」より約20分
愛知県豊田市で冬に見れる桜「小原ふれあい公園の四季桜まつり」
愛知県豊田市の緑育む山々に囲まれた小原地区は、秋に咲く桜”四季桜”の名所として有名です。
ここ愛知県豊田市でしか見られない、桜と紅葉を同時に見られるという絶景スポットです。
淡いピンクと紅のコンビネーションが独特で素敵な写真を撮れること間違いなしです。
期間中は、愛知県グルメ五平餅などの地元名物などもあります。
冬ならではの空気にあたりながら、桜を見ながら美味しい五平餅を食べ歩きコースが最高です。
また、桜は約10,000本もの四季桜が植えられており、いたるところで桜の花を見ることができます。
毎年11月頃に見頃を迎え、四季桜まつりも行われます。
小原地区の木にも制定されてる四季桜。そんな四季桜は、春と秋の二度開花するのが特徴で、一年で一番の見頃は秋になります。
そのため、モミジやイチョウなどの紅葉と桜の競演が美しい。
違う季節の花を、一度に見るような贅沢な気持ちになります。
これだけ四季桜が群生しているのは他ではあまりないため、シーズン中は道が渋滞したりとかなり混み合います。
それでも、美しい桜と紅葉のハーモニーを一目見ようと、多くの人に人気がある場所です。一度見ると感動します。
途中の、山里の風景や自然たっぷりの景色も満足できます。
この時期にしか見られない景色にウットリ。
秋にする花見も風情があるものです。
最後には、「四季桜」の名前にちなんだ食べ物、たこ焼きを食べて帰るのも楽しみなんです。
移動販売屋台でやられている「たこ焼き四季桜」。
双子姉妹の「たこ焼き屋さん」と話題の「四季桜」さん。
メニューは、たこ焼き以外にも、いか焼き、オムそばもあります。
お店の名前の由来も、豊田市の「四季桜」の美しさにとても感動して、「四季桜」という店名にしたそうです。
味は、中が驚くほどとろっとろで、出来立てを頬張ると何とも幸せな気分になります。
おすすめは、岩塩のたこ焼きです
。出汁が効いたたこ焼きに、岩塩の塩味がとてもよくあいます。
毎年四季桜を見た帰りは、ここのたこ焼きを食べずに帰るのが、我が家の鉄板コースになっております。
皆さんにも、一度食べて頂きたいです。
土日はスーパーで出店している事が多いようなのですが、以前買いに行った際も、買い物帰りのお客さんと、わざわざたこ焼きだけ買いに来られてるお客さんでいっぱいで、行列ができておりました。
また、ここのたこ焼きファンも多いらしく、SNSを見て遠方からわざわざ足を運ぶお客さんもいるようです。
SNSや四季桜さんのアプリから、出店情報が掲載されております。
その情報を見て、わざわざ足を運んで買いにくる方もいらっしゃるようです。愛知県ではちょっとした話題のお店です。
TVなんかでも取り上げられておりおました。
2023年春頃には、店舗をオープンするみたいなので、四季桜ファンとしては、とてもうれしいです。
皆さんもこの機会に、四季桜をみながらたこ焼きを食べて、体も心も温かくなりませんか?
是非行ってみてください。