2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

鹿島神社

みなべの沖合に浮かぶ「鹿島」に鎮座する鹿島大明神は、奈良時代以前に常陸の国(茨城県)の鹿島神宮から勧請したと伝えられ、宝永と嘉永の大地震の津波からみなべの街を救ったといわれ、島全体が信仰の対象とされてきました。

鹿島神社の御神徳(ご利益)には、災害防除、武運長久、子孫繁栄、成功勝利、子授安産などがあります。

毎年8月1日には南部湾で鹿島神社奉納花火祭が開催されます。この花火大会の起源は約300年前の江戸時代の宝永5年(1708年)にさかのぼります。宝永4年10月28日に起こった大地震の津波が発生した際、南部湾にある鹿島が波を2つに分けて被害を最小限に抑えたことへの感謝の気持ちから毎年行われています。

また、鹿島神社の秋祭りは毎年10月の第3日曜日に開催され、「埴田の神輿」、獅子舞、町無形民俗文化財に指定されている「南道の奴行列」(3年に1度参加)や、「芝崎のふとん太鼓」(随時参加)などが祭礼に参加し、大勢の見学人たちを楽しませています。

和歌山県日高郡みなべ町埴田20
花火祭り:毎年8月1日 20時〜21時(■打ち上げ数…約1800発)
秋祭り:毎年10月第3日曜日

阪和自動車道みなべICから車で約10分
駐車場あり(無料・南部中学校、南部小学校グラウンド)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次