マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

京都 月読神社はスピリチュアルな香り…なんの神様でどういうご利益?

月読神社

旧綴喜郡にある、日本で最も古い神社の一つとされるこの神社の創建年は明らかではありませんが、平安時代初期に編纂された日本全国の神社を記した「延喜式」に名を連ねており、その時代から朝廷によって崇敬されていたことがわかります。

祭神は天照大神の弟である月読尊を祀っており、毎月一日には月次祭が、11月下旬には新嘗祭が執り行われます。

また、10月14日の例祭では、隼人舞が奉納されることで知られています。

月読神社 なんの神様なの?

月読命(ツクヨミ)は、イザナギの禊(みそぎ)によって生まれた三貴神の一柱で、天照大神(アマテラス)と須佐之男命(スサノオ)と共に日本神話の中で重要な役割を果たします。

月読命は、月を司り、夜を統べる神として崇められています。古代日本では月の運行に基づく太陰暦が用いられていたことから、月読命は月の暦を数える神としても評されています。

このように、月読命は日本の神話や宗教において、時間や宇宙の秩序を象徴する重要な神として位置づけられています。

京都府京田辺市大住池平31
JR学研都市線「大住」駅下車、徒歩10分

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

コメントを残す

2024年2月19日現在の情報です(初期登録:2021-11-24)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

酬恩庵::一休寺

棚倉孫神社

白山神社

普賢寺大御堂

特集記事

女一人旅、車で日本一周の旅<きっかけ>の続きの記事です。 日本一周をしようと思い立ったのはちょうど1......
憧れだった車での日本一周 大学生の頃からの憧れだった日本一周…いつかはしたいなと思い数十年。 老後に......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

管理人お気に入り

※温泉・旅行ブログのお仲間を募集しています。リンク希望の方はお問い合わせください。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天