マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

三室戸寺




西国観音霊場十番札所で、本山修験宗の別格本山です。
あじさい寺として有名です。
三室戸寺(みむろとじ)は、京都府宇治市にある本山修験宗の別格本山の寺院。
山号は明星山。本尊は千手観世音菩薩。
西国三十三所第10番札所。初夏は、カラフルな花々が主役の季節。
数多くの花名所がある京都のなかでも、随一の人気を誇ります。

京都府宇治市莵道滋賀谷21
京阪電車 三室戸下車 徒歩15分

三室戸寺 旅行記

梅雨のひと時を楽しんだ三室戸寺のあじさい園
おすすめの観光スポットとお土産を紹介します。

宇治の街

「宇治」の街はのどかな風景に「京都」とは一味違った歴史を感じる街でした。宇治川の流れと豊かな緑に囲まれた風向明媚なところで歴史を感じるお寺が数々ありました。
川の両岸には世界遺産である「国宝・宇治平等院鳳凰堂」や「国宝・宇治上神社」がありますが、中でも一番のおすすめスポットは花の寺ともいわれている「三室戸寺」です。

三室戸寺

三室戸寺は私の一番のおすすめスポットです。花の寺とも云われている三室戸寺。あじさいが満開の時に友達と一緒に訪れました。西国三十三ヶ所観音霊場第10番礼所。天皇によって創建された古刹。入り口から杉木立が続き、あじさい、つつじの植栽された庭が広がる参道を通ると山門に本尊、阿弥陀堂、三重塔、鐘楼等が立ち並んでいました。細い道をのんびり歩きながら、色とりどりのあじさいを見ていると幸せな気持ちになりました。

杉木立に1万株のあじさいが埋め尽くすように爽やかに咲く光景はまるで豪華な絵を見ているようで圧巻でした。
沢山の種類にも驚きました。なんと50種類もあるとか。

幻あじさいとも云われているヤマアジサイの七段花ほ薄紫やピンクの小輪が可愛くて愛おしくなりました。
てまりの形をした色とりどりの西洋あじさいは梅雨を吹き飛ばすように華やかな気分にしてくれて、額あじさいも花びらの輪っかが素敵でほんと額縁のようでうっとりしてしまいました。
又三室戸寺は「源氏物語」の恋愛物語ゆかりの場所であるため、ハートの形をしたアジサイを探してみるのもとても大変面白かったですよ。

沢山の種類のあじさい、様々な色をしたあじさい。そのグラデーションの美しさに感動しましたよ。三室戸寺で梅雨ならではの楽しみを満喫出来て本当に良かったですよ。
あじさい見頃の期間は土・日限定でライトアップも実施しているそうで、暗闇に浮かぶあじさいはきっと幻想的な世界が広がるだろう。ロマンティクだろうなぁ…。

花の寺というだけあって晩春には2万株のつつじ、7月にはハスの花、10月には白や紅紫の貴船菊等が咲きいつ訪れても素敵な花に出会う事が出来る三室戸寺は私の大好きなお寺です。京都には沢山の神社、仏閣、国宝そして京都ならではの花のある風情ある光景等今でも写真を見ると思い出します。花では北野天満宮の「ウメ」「サクラ」では祇園白川、醍醐寺の「シダレザクラ」等有名な観光地が沢山。しかし私が一番印象に残っているのは三室戸寺の「アジサイ」です。

おすすめのお土産

「通圓の茶団子」がおすすめですと思います。
宇治橋東詰に位置する川沿いにある通圓は創業850年の老舗。秀吉や家康もここで宇治川を眺めながらお茶したのだろうか。風格のある佇まいに古い歴史を感じる茶屋でした。
可愛い丸い形の通圓の茶団子は深みのあるお茶の香りが口いっぱいに広がり味わい深く、まろやかで、あっさりと苦味のある美味しい茶団子はと宇治の余韻に浸ってしまう事間違いなしです。

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

コメントを残す

2022年12月27日現在の情報です(初期登録:2021-11-22)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

正寿院(風鈴寺)

宇治市植物公園

キザクラカッパカントリー

源氏物語ミュージアム

特集記事

女一人旅、車で日本一周の旅<きっかけ>の続きの記事です。 日本一周をしようと思い立ったのはちょうど1......
憧れだった車での日本一周 大学生の頃からの憧れだった日本一周…いつかはしたいなと思い数十年。 老後に......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

管理人お気に入り

※温泉・旅行ブログのお仲間を募集しています。リンク希望の方はお問い合わせください。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天