2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

久世神社

城陽市にある久世神社は、かつての久世村の産土神として崇拝されていました。この神社は、若王社や白鳥の宮とも称されていたことがあります。創祀された具体的な年代は不明ですが、祭神として日本武尊を祀っています。重要文化財に指定されている本殿は、室町時代中期に建築されたとされ、朱塗りの一間社流造りで檜皮葺きの屋根を持ち、柱の上部や装飾品などが極彩色で仕上げられた、非常に華やかな外観をしています。

京都府城陽市久世芝ヶ原142
JR奈良線「城陽」駅下車、徒歩5分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次