2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

猊鼻渓

日本百景のひとつ。砂鉄川が石灰岩を浸食してできた約2Kmの渓谷で、両岸には高さおよそ100mの断崖がそびえています。
流れは静かで、舟下りでは船頭が竿一本で巧みに舟を操り唄う「げいび追分」が響きます。

また、この断崖に紫の花を咲かせる藤の花が春いちばんの見どころで、特に清流沿いにそびえる藤岩には花期は鮮やかな紫色の房が幾重にも垂れ下がる。
また最奥の猊鼻岩へ向かう途中にも藤棚が設けられており、新緑によく映えます。

※ちなみに、猊鼻渓は舟下りしないと絶景を見ることが出来ません・・・舟下りしなならあまり来る意味がないかもしれませんのでご注意ください。

一関市東山町長坂字町467
舟下り料金:大人1,800円、小学生900円、幼児200円(2022年現在)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゃらんクーポンフェス

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次