青森魚菜センター

名物のっけ丼は絶対食べたい青森グルメ!

青森駅前に広がる青森湾の景色を楽しんだ後、すぐ近くにある「青森魚菜センター」、通称「古川市場」に立ち寄ってみてください。地元の人々に愛されるこの市場は、青森の生活に欠かせない場所です。

ここでは、陸奥湾でとれた新鮮なホタテや、その朝に水揚げされたばかりの近海の魚介類が並んでいます。
特におすすめは、自分好みの具材を好きなだけのせられる「のっけ丼」。
一口ずつ色んな種類を楽しんだり、海鮮とお肉を両方味わったり、自分だけの究極のわがまま丼が作れます。

のっけ丼の楽しみ方

まずは案内所で「のっけ丼」食事券を購入します(2023年4月料金改訂:12枚券2,000円・1枚券170円)。

赤い看板のあるお店で丼ご飯と引き換えます(並盛食事券1枚・大盛り食事券2枚)。

約30店舗あるお店から好きな具材を選びます。お刺身や惣菜、お肉など色々あります。

自分だけのオリジナル丼が完成!場内の休憩所でその場で食べられます。

※生ものですので、丼のお持ち帰りはできません。ただし、お刺身は鮮魚店でお持ち帰り用に用意してもらえます。

青森県青森市古川1-11-16
7:00~16:00
※のっけ丼の営業時間
※ご飯が無くなり次第終了
毎週火曜日休業

ABOUTこの記事をかいた人

会社をボイコットして小さな車でひとり、日本一周の旅をしました。 温泉が大好きで秘湯や混浴、鄙び宿を中心にひとり温泉旅行に出かけています。海外よりも国内旅行が好きですが、韓国やベトナムには毎年数回行っています。(韓国がグルメと美容目的、ベトナムは普通に好きなだけ)基本的に一人旅をしますが、たまに愛犬の福ちゃんや連れとも出かけます。2025年冬に古民家を購入して自力でDIYで古民家改修。神戸と田舎の2拠点移住、畑仕事や地域行事に勤しみます。