2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

子安地蔵寺

子安地蔵寺は和歌山県橋本市にあり、天平9年(約1300年前)に行基によって創建されました。
この寺は「高野山真言宗」に属し、日本で最も古いとされる地蔵菩薩を本尊としており、特に「安産祈願の寺」として知られています​​。

安産や子授け、子育てなどのお守りやご祈祷を提供しており、七五三や宮参りなどの儀式も行われています​。

また、歴史的には天正九年(1581年)に起きた戦火で地蔵堂が焼失しましたが、その後、紀州藩の初代藩主である徳川頼宣によって再建されました。
以来、紀州徳川家によって安産祈願の寺として信仰されてきました。

子安地蔵寺は「藤の寺」とも呼ばれ、境内には見事な藤の花が咲き誇っており、訪れる人々を出迎えます。

特に春には藤の花が満開になり、その香りで境内が満たされるため、花を愛でながら心安らぐ時間を過ごすことができるでしょう​。
寺の周囲は一年中花が咲いているように心がけられており、訪れる人々に四季折々の美しさを提供しています​。

和歌山県橋本市菖蒲谷94

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次