2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

熊野古道・藤白坂

藤白神社から熊野三山へと向かう旅人たちが通る山道は、熊野古道の中でも特に難所として知られています。この道で、万葉の時代の貴公子である有間皇子は不慮の死を遂げました。坂の入口の右手には、有間皇子を偲ぶ墓と歌碑が建てられており、道沿いには道標としての丁石地蔵が見られます。これらの地蔵は、元禄年間(1688~1704年)に海南の高僧、全長上人によって、旅人たちの安全を祈願し、坂の長さを示すために1丁ごとに設置されたものです。

藤白峠には地蔵峰寺があり、ここは古来より熊野路で最も美しい景観の一つとされています。和歌の浦をはじめとする歌枕の地10カ所を望むことができる、眺望が素晴らしい御所の芝があります。また、この地は神仏霊場としても知られ、熊野本地仏(藤白王子権現本堂)が祀られています。

和歌山県海南市藤白

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次