旧中筋家住宅

旧中筋家住宅は、江戸時代後期の和佐組大庄屋の屋敷として建てられた、歴史的な建物です。この建物は、熊野古道に面した敷地の東側に位置しており、嘉永5年(1852年)に建築された主屋が特徴的です。主屋には、三階建ての望山楼や二十畳の大広間、広い接客スペースなどがあり、紀ノ川流域で最も大規模な民家の一つとされています。

昭和49年(1974年)には、主屋の他に表門、長屋蔵、北蔵、内蔵、御成門などの付属建物が国の重要文化財に指定されました。戦後、楫本重一氏によって所有され、維持管理されていましたが、後に所有者が楫本泰輔氏に変わり、管理団体が和歌山市となりました。平成12年(2000年)から約10年間にわたって保存修理事業が行われ、平成22年(2010年)8月からは一般に公開されています。

この旧中筋家住宅は、その歴史的価値と美しい建築様式で知られ、和歌山県の重要な文化遺産として多くの人々に親しまれています。

和歌山県和歌山市祢宜148

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次