大崎八幡宮

大崎八幡宮(おおさきはちまんぐう)は宮城県仙台市青葉区八幡にある国宝に指定された社殿を持つ神社です。
杜の都・仙台の総鎮守として伊達政宗公をはじめ歴代藩公はもとより、城下の人々から「厄除け・除災招福や必勝・安産」の神として篤く崇敬されてきました。
松焚祭り(どんと祭り)の裸参りは仙台の風物詩として有名です。

大崎八幡宮はなんの神様?

大崎八幡宮で祀られている神様は、「応神天皇」 「仲哀天皇」 「神功皇后」です。こちらの3人の関係は、仲哀天皇(父親)、神功皇后(母親)、応神天皇(息子)という関係。
必勝運と安産、厄除けにご利益があるとされるのは、この祀っている神様方の影響なんですね!
特に勝運について知られていて、毎年シーズン開幕前に、仙台に本拠地を置くプロスポーツチームが必勝祈願、厄払いに訪れる事で有名です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次