大館アメッコ市


「この日にアメを食べると風邪をひかない」と伝えられる小正月行事です。

忠犬ハチ公の故郷として知られる大館市の通称「おおまちハチ公通り」で、毎年2月の第2土曜日とその翌日に開催される400年以上前から続いている冬の風物詩。
「この日にアメを食べると1年中風邪をひかない」と言い伝えられています。
古い記録によれば「ミズキ」の枝にアメを付けて稲穂の代わりに神前に供えたことから始まったといわれ、アメを食べ邪気を払ったと伝えられています。

おおまちハチ公通りにはたくさんのアメ屋などの露店が軒を連ね、アメを買い求めるために訪れる観光客で通りが埋め尽くされます。
ジャンボ枝アメの展示や白髭大神巡行、からみアメ・サービス、郷土芸能獅子舞、大館曲げわっぱ太鼓の演奏や民謡ショーなど数々のイベントが行われ、見どころ満載です。
また、忠犬ハチ公パレードや秋田犬ふれあいコーナーが設けられ、全国から訪れる観光客や愛犬家、ハチ公ファンに喜ばれています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次