2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

みそたんぽ

ご飯を木の棒に刺し、味噌を塗って焼いた田沢湖名物。
秋田といえば、鍋に入れる「きりたんぽ」が有名だが、これはもともと「たんぽ」を切ったものです。
カットしていない状態で味噌が塗ってあるから、「みそたんぽ」。

比内地鶏 きりたんぽ鍋【 サロン・ド・割烹 美ふじ 】

会いたいママが作る味!「きりたんぽ発祥の地」秋田県鹿角市からおとどけ!比内地鶏の自家製スープが染み渡る。
贅沢な具材に手間ひまかけたきりたんぽ鍋、お家で手軽に味えます。
「鹿角に来たらママの顔見なくちゃね!」メディア紹介も多い鹿角の「美ふじ」は、ママが名物。
そしてママが作る「美ふじ」の名物はなんといってもきりたんぽ!比内地鶏ガラを5時間以上、じっくり煮込んだ自家製スープが心にも体にも、じわ~っと染み渡ります。
お米の香ばしさにセリや舞茸がからみ、’なんぼでも食べたくなる’ 超贅沢な鍋セットです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次