湯平温泉 右丸旅館

楽天トラベルは【5】【0】のつく日は温泉宿が最大20%OFF!高級宿の割引クーポンGETでお得♡

湯布院の奥座敷、湯平温泉の情緒ある石畳の坂道に立つ、明治創業の老舗旅館。お食事は朝夕ともに部屋食(離れは専用個室食事処)露天風呂をはじめ、すべてのお風呂が貸切可能で温泉三昧できます。

大分県由布市湯布院町湯平331

右丸旅館 宿泊記口コミブログ

幼児連れ、家族3人で湯平温泉の右丸旅館に宿泊しました。

サファリパークに行ったり、湯布院で観光をしたりしてから湯平温泉の方に移動をしたのですが、旅館までの道が少し細く、道があっているのか心配になるくらい・・・。
大きな車だとギリギリではないかと思われる狭い部分もありドキドキしましたが、ナビ通りに行くと無事に到着できました。

普段の忙しさを忘れてゆっくりと過ごしたいと思い、湯布院温泉ではなく湯平温泉を選びました。
いくつかある旅館の中でも、ここの旅館にしたのは部屋食が可能だったというところです。
幼児を連れての食事は周りに迷惑をかけることも多いのですが、部屋食でしたので安心してゆっくり食事ができました。

特筆すべきは食事のおいしさ!豊後牛や地元のお魚、野菜などがたくさん使われていた夕食はどれもおいしく、栄養のバランスがとれており大満足でした。
炊き立てのご飯も甘みがあり、旅行から帰ったあとも「右丸旅館のごはんは本当においしかった!」と話題になるくらいです。
また地元のお酒もおいしかったです。

主人は翌朝の朝食でいただいたピーナッツ豆腐を大変気に入っていました。
自家製のピーナッツ豆腐だということを言っていたように思います。

横に川が流れているのが部屋の窓から見え、景色もとてもよかったです。
温泉も素晴らしいかったです。
幼児がいるため、温泉がついている部屋を予約していました。
部屋付きのお風呂は露天風呂で子供がとても気に入り、何度も入っていました。

また貸し切り風呂もいくつかあり、私は部屋付きの露天風呂がメインで貸し切り風呂には1つしか入りませんでしたが、時間に余裕があれば色々と入ってみたかったと思います。
夜は旅館の周りを少し散策してみました。湯布院とは違う小さな温泉街で、人の気配も少なく、石畳の道に提灯の明かりが素敵で、とても趣のある温泉街です。
ちょっと空いているお店が少なく、よくある食べ歩きをしながら、とか、やお土産物屋さんを見ながら、というのができなかったのですは残念ですが、それも味があるね、と主人とは話していました。

せっかく素敵な温泉街なので、若人たちの力でもっと盛り上げてほしいです。
この旅館の残念なところを述べるとすると、階段です。
段数は少ないのですが今までに上ったことがないくらい急な階段でしたので、部屋からの移動の時が少し大変で、赤ちゃん連れや年配の方だとちょっと危険だなと思いました。
ここを改善するには工事が必要で大変かもしれませんが、今後検討してもいいのではないかと思います。

小さな旅館でしたがアットホームな雰囲気で、女将さんやスタッフの方にもとても親切にしていただき、1泊2日、自然の中でのんびりしてリフレッシュできました。
子供も少し大きくなり、温泉よりもテーマパークを喜ぶようになり、温泉旅行からはしばらく足が遠のいていますが、ぜひもう一度泊まりたいと思える素晴らしい旅館です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次