ステイインホテル材木栄屋

楽天トラベルは【5】【0】のつく日は温泉宿が最大20%OFF!高級宿の割引クーポンGETでお得♡

材木栄屋は山形県上山市にあるビジネス旅館です。客室は和室・洋室2種類あり、温泉は美肌の湯として知られる上山温泉を使用しています。木のぬくもりが感じられる館内でごゆっくりお過ごしください。ビジネス・観光に便利な立地にあります。ステイインホテル材木栄屋材木栄屋はステイインホテルズのグループです。

山形県上山市新湯6-11

ステイインホテル材木栄屋 宿泊記口コミブログ

2023年の年明けに一泊で宿泊しました。
山寺と熊野大社めぐりをしており、その途中にあるかみのやま温泉に泊まりました。
1人だったため、手軽な宿を探していてこの宿を素泊まりで使用しました。

かみのやま温泉駅からは歩いて15分くらいです。
料金などは手軽に泊まれるお宿ですが、入り口やロビー、見た目は立派な旅館の様に趣があり綺麗でした。
女将さんや他のスタッフの方はとても親切で、宿に入ったところ「寒い中ありがとうございます」と温かく迎えてくれました。
部屋は普通のビジネスホテルのようなお部屋でしたがとても綺麗で、ベッドも広くとてもふかふかでした。
私は1階のお部屋だったので、ロビーのアメニティを取りに行ったりお風呂に行くのに近くてとてもよかったです。

お風呂は二か所あり、朝と夜で男女が入れ替わります。
まず夜に女性風呂になっていた方に入りました。
この宿は古い宿をリニューアルしたようなので、ところどころ古い印象を受ける部分もありますが、それが気にならないくらい新しくきれいにリノベーションされています。
お風呂の脱衣所は広く、コロナ対策としてきちんと間隔も取れるようになっていました。
髪を乾かすところには必要なアメニティや性能のいいドライヤーがあり嬉しかったです。
お風呂は広く、お湯はやや熱めでしたがゆっくり入っていられるいいお湯でした。
露天風呂もとてもよく、冬の外気に晒される分お湯の温度が熱めに調節されていて冷えたりすることなくよかったです。
寒い雪の中山寺を登ったりたくさん歩いた身体に染みわたりました。

お風呂から出たところにウォーターサーバーがあり、お水が飲めます。
「この宿の水は月山系のおいしいお水」ですと書いてありましたが、たしかにとてもおいしい水でした。
その近くに飲み物とアイスの自販機もありました。

部屋に戻り、かみのやま駅で買ってきた山形の駅弁とさくらんぼジュースで夕食にしました。
米沢牛もさくらんぼジュースもとてもおいしかったです。
そのあと部屋でくつろぎ、ゆっくり眠りました。
部屋にはタオルをかける用のネットがあったり、ベッドの枕元にコンセントと部屋の部分ごとの電気のスイッチがありとても気が利いていると思いました。

広いベッドでゆっくり眠り、朝はもう一方のお風呂に行きました。
そちらもとても広くゆっくり入ることができました。
露天風呂のつくりは片方とは変わっており、お庭を見ながらまるい檜のお風呂に入りました。
冬の朝の済んだ空気の中でいい温泉につかっているのはとてもいい気持ちでした。
横にはお庭を眺めたり、湯冷ましする用の椅子がいくつかあったので、冬以外の季節であればゆっくり過ごすこともできると思います。

お宿は上山城のすぐ近くにあるので、かみのやま駅への行きかえりの途中に観光によるのに便利です。
来る道すがら空を見上げると模擬天守がそびえているのが見えました。
チェックアウトの際にもスタッフの方が親切に対応してくれ、「雪は積もってないですが、凍っていてすべるので気をつけてくださいね」と
温かく送り出してくれました。
とてもいい宿だったと思います。またかみのやま温泉に来た際には利用しようと思いました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次