2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

夕日ヶ浦温泉 海舟

楽天トラベルは【5】【0】のつく日は温泉宿が最大20%OFF!高級宿の割引クーポンGETでお得♡

京都 丹後半島 夕日ヶ浦温泉お勧め人気旅館海舟。
夏のファミリーやグループ旅行に大人気!
日本海を一望でき、露天風呂もあるサービス充実の宿。

京都府京丹後市網野町浜詰46-4

夕日ヶ浦温泉 海舟 宿泊記口コミブログ

コロナ禍で訪れた京都府京丹後市にある、夕日ケ浦温泉の滞在記です。
夕日ケ浦温泉は日本海に面した、兵庫県との県境に近い場所にある温泉地です。

旅の主人公は、老夫婦と娘夫婦の冬の家族旅行です。目的地は、夕日ケ浦温泉の温泉旅館「海舟」です。
いつもは年寄り二人だけの静かな旅ですが、女二人集うとやはりうるさい!
今回は真冬の二月なので、鉄道を使いました。京丹後鉄道の起点駅である宮津駅から夕日ケ浦・木津駅までの列車旅です。
雪は多くありませんが、車窓から見える山々の雪景色を見ながら、「次は耳栓を持って来よう」と思っているうちに到着しました。
木津駅から宿までは送迎をお願いしました。

夕日ケ浦温泉は、浜詰海水浴場に近い、海を臨む海岸線に沿って約20軒ほどの温泉旅館があります。
この浜詰海岸は、夕日の名所で知られ少しピンク色の美しい夕日を楽しめます。
民家に溶け込むようにそれぞれの旅館があります。土産物屋などのある温泉街ではありません。
冬のカニと夏の海水浴を中心に京阪神からのリピーターが多い温泉地です。

温泉旅館「海舟」は海を見渡せる40室ほどの客室を持つ宿です。玄関前から浜詰の集落越しに一本道が伸びています。
海までは徒歩5分くらいでしょうか。部屋は広縁のある10畳と7.5畳の2タイプのみです。男女内湯と露天風呂があります。
屋上に展望デッキがあって、ベンチに座って見る夕日もいいものです。湯上りのビールがあれば、もっといいです。

館内は2階が朝食にも使われる宴会場がありますが、2022年9月から工事をしているようです。
宿泊に問題はないですが、お伝えしておきます。一点、客室は禁煙室と喫煙室がありますので、臭いに敏感なかたは、重ねて確認をしておくことをおすすめします。

夕日ケ浦温泉はアルカリ単純泉です。いわゆる美人の湯ですが、低張性のため長湯でも、のぼせることはありません。
さて今回の旅の目的のカニですが、娘夫婦も一緒なので、「カニ三杯、船盛プラン」をチョイスしました。

今回で5回目の訪問ですが、20年前に初めて来た時に選んだ満腹プランです。その時は、食べきれずカニを2杯、冷凍パックで持ち帰りました。2回目は1杯持ち帰り、今回は4人組での挑戦となりました。

夕食は部屋食になりますが、元気のいいスタッフさんが、戦艦大和のような船盛を運んできます。
舟に乗るのは、アワビ、サザエ、エビ、イカ、などの造りですが、山盛りです。
これを攻略しながら、カニ刺し、しゃぶ、焼きと進みますが、肉も出ます。終盤には茶碗蒸しに、締めのおじや。

とどめのスイーツで終了です。今回は大学駅伝のようなチームワークで、持ち帰りは一杯半と健闘しました。
夕日は忘れましたが、家族で飲み食いできる、いい時間をすごせました。

娘夫婦にカニを持たせましたが、あと何回来れるかわかりませんが、お気に入りの温泉宿です。
丹後半島の海沿いには、日帰り漁で知られる間人(たいざ)のブランドカニなどもあり、豊かな海鮮類や地野菜も美味しい地域です。兵庫県の豊岡にも近く、城崎温泉にも足を延ばせます。

丹後半島を東に進めば、奇岩の立岩や伊根の舟屋などの景勝地もあります。
今回は、娘のおかげで、無口に過ごせたいい旅になりました。
みなさんも、お腹が空いたら、日本海の夕日ケ浦温泉へ。
温泉宿「海舟」は、気楽に滞在できるおすすめの温泉宿です。
ぜひ、お出かけください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次