マイページ登録でお気に入りリストを保存できます!

【有馬グランドホテル】事件や心霊の噂って?260号と261号室が最高です!宿泊記ブログ☆彡

有馬グランドホテル

楽天トラベルは【5】【0】のつく日は温泉宿が最大20%OFF!高級宿の割引クーポンGETでお得♡

小高い丘の上に立つ絶景のホテル。

最上階の展望大浴苑「雲海」からの景色は壮観です。

有馬温泉街を見晴らす絶景ホテル
最上階の展望大欲苑からは移りゆく四季折々の自然をお楽しみいただけます。大阪から60分、神戸、三宮から30分と好アクセス。

趣の異なる2つの大浴場
有馬の名湯『金泉・銀泉』が一度にご堪能いただける展望露天風呂や、深さ120cmの立ち湯、ホワイトイオンバスなど種類豊富な浴場をお楽しみください。

●700坪の広々とした展望大浴苑

眺望のよい展望大浴苑が好評です。
9階最上階の展望大浴苑では、「金泉」と有馬温泉街を見晴らせる絶景が一度にお楽しみ頂けます。
貸切の家族風呂は3ヶ所あり、露天風呂付で夕焼けが楽しめる「夕映えの湯」の 他、ともに金泉が自慢の「曙」「朝陽」がございます。
またプライベートスパ「朱音」「初音」(共に銀泉)では、大切な方との特別なひとときをお過ごしいただけます。

有馬グランドホテル 事件 心霊

※検索エンジンのサジェストで「有馬グランドホテル 事件 心霊」というキーワードがありますが、口コミや宿泊ブログを調べた結果、こちらのホテルで事件や心霊現象が起こった!幽霊が出た!というものはありませんでした。歴史があるホテルなのでもしかしたらこう言った推測が生まれた可能性もあります。

有馬グランドホテル 宿泊ブログ

有馬温泉の温泉旅館はこれまでたくさん宿泊してきました。
それぞれの温泉旅館の良さがあるのですがなかでも何度もリピートしている温泉旅館が、有馬グランドホテルです。
有馬グランドホテル良さは、幅広い年齢層の方が滞在しても楽しめる旅館ではないでしょうか。
いつも伺うと何世代も大家族でいらっしゃっているご家族をお見かけします。秋の紅葉シーズンに訪れました。
有馬に高台に位置するホテルは、見晴らしも良い場所にあります。有馬に着いた瞬間から旅行き分を満喫できます。
ホテル玄関に着くと、スタッフのみなさまが、笑顔で出迎えてくれます。
荷物をそこに下ろすとチェックインカウンターまで運んでくださいました。
ホテル館内に入ると、天井高がありとても開放的です。
大きな窓からは、美しい有馬の景色が眺められます。

有馬グランドホテル中央館

今回は中央館のお部屋を予約しました。
このお部屋の良さは、お部屋食であること。
季節の旬のものをふんだんに取り入れたコースを楽しめました。
いつ訪れても、メニューが変わるので飽きることはありません。

有馬グランドホテルの温泉

温泉は、館内にいくつかあり楽しめますが、一番気に入っているのが展望風呂です。
有馬温泉では有名な、金泉、銀泉が楽しめます。
よくある大浴場で人がいっぱいというイメージはなく、大きいので人がまばらに分散し、ゆったりお風呂を楽しめました。
おすすめは露天風呂です。
有馬の風を感じながらお肌がツルツルになったのは、金泉でした。
お風呂から上がっても、ポカポカが持続しました。
大浴場内の洗い場もゆったりしているので、人の目を気にすることなくお風呂の時間をゆっくり過ごせます。
お風呂から上がると、休憩場にはお茶が用意されています。
無料で利用できるマッサージ機も最高でした。
ついうたた寝をしてしまうほどでした。

有馬グランドホテルの館内

そして館内には遊べる場所がたくさんありました。ゲームセンターがあり、お土産コーナー、卓球など。お部屋でゆっくりすることなく、あっという間に夕食の時間になりました。

有馬グランドホテルの朝食・夕食

この日の夕食は兵庫県産の食材を使ったメニューが取り入れられていました。
神戸牛は贅沢に自分で焼いていただくスタイルでした。お料理の味は大満足でした。
朝食は、和食、洋食好きな方を選択できました。
今回は和食を選びました。朝からこんなに食べれるの?というボリュームが出されますが、美味しいのでペロリと完食でした。

チェックアウトまで、ゆったり過ごせて大満足の有馬旅行でした。
チッェクインの時間帯はやはり行列ができることがしばしばあるので、少し時間をずらされるのをおすすめします。
大浴場もみなさん行かれる時間帯がかぶってくるので、ゆったりつかりたい方は、混まない時間帯がおすすめ。
特に早朝は日の出が見れたり、人が少なく貸切状態になることもしばしば。
お風呂をしっかり楽しみたい方は、早朝の時間帯をおすすめします。
ひと目を気にするこなく、ゆったり有馬の温泉を楽しめます。
帰りは支配人の方が大きな声でご挨拶してくれます。
いつも変わらず気持ちのよいおもてなしをしてくれるホテルです。

有馬グランドホテル 宿泊ブログ

母の誕生日で有馬グランドホテルを利用しました。
温泉は上の階と下の階に2か所あり、どちらも違う雰囲気で楽しめます。
私が特に気に入ったのは上の階の露天風呂です。冬の時期の寒い日の朝に利用させていただいたのですが、朝日が昇るのを見ながら冬の寒い寒気の中入る露天風呂は格別でした。
シーズンによってはゆず湯をしていたりするのでそういった季節ごとの楽しみもあります。
お風呂のアメニティも充実しており、角質がとれるブラシなどもあり満足しました。
お風呂から上がったら無料でドリンクのサービスもしていました。

夕食は部屋食を選んだのですが、こちらもとにかく素晴らしかったです。
ひとつひとつ、タイミングを見計らって順番にお持ちしてくださるのですが、食べておいしいのはもちろんですが、目で見て美しい配膳でとても感動しました。
あたたかいものは器まであたたかかったり、冷たいものは冷やした容器でご提供くださったり、細やかな心配りを感じました。
母の誕生日と予約のフォームに記入しただけなのですが、お赤飯のサービスをしてくださったり、デザートのサービスまでしてくださりました。
また、誕生日の母に対して、料理を配膳してくださった仲居さんが「お誕生日おめでとうございます。」という言葉とともに手書きのイラストが入ったメッセージカードをお渡ししてくれました。
すごくあたたかい気持ちになれましたし、ここに来てよかったなと感じました。
お部屋もとてもゆっくりできるつくりになっていて、床暖房があったり、お部屋のアメニティもとても充実していました。
おなかいっぱいだったので頼むことはなかったですが、夜食のメニューやアルコールメニューも豊富なラインナップで充実していました。

同じ館内にはお土産を買う場所もあり、有馬温泉や神戸の有名どころのお土産も取りそろえられていました。
そのお土産売り場の近くには子供が遊べるちょっとしたゲームセンターも併設されており、子供は喜ぶなと感じました。
また、その近くには犬が宿泊できるドッグビラもありました。
今回はお留守番をさせたのですが、私は犬を飼っているのでどんな感じなのかなと外から眺めているとそちらのスタッフ様が声をかけてくださり、「よかったら中を見ていかれますか」とおっしゃってくださり、中の雰囲気など視察することができて、次は犬も連れていきたいなと感じました。

翌日の朝ご飯はビュッフェスタイルだったのですが、朝ごはんとは思えない豪華なラインナップでした。
すき焼きや明石焼き、ビフカツに、海鮮丼、、たくさん種類がありすぎて目移りするほどでした。
なくなってもスタッフの方が細やかにみているのですぐに補充をしてくださいます。
ゆっくりして穏やかな気持ちになれる贅沢な朝ごはんの時間を楽しむことができました。

夏にはプールが解放されますし、夏は夏で楽しめるなと思います。
旅館やごはんの質はもちろんなのですがこちらのホテルはスタッフの方が本当に素晴らしいです。
掃除の方たち一人ひとりまで気持ちの良い対応をしてくださるので感動します。
初めて利用した時からファンになり、毎年母の誕生日には利用しています。

有馬グランドホテル 宿泊ブログ

2022年6月に行きました。
2歳の双子を連れて家族4人でお世話になりました。
1泊2日の旅でした。

15時くらいに向かいました。
ホテルの場所は有馬温泉の中でも、少し離れた位置にあり、登り坂を登ったところにあります。車でも結構登るのに苦労する勾配だったので本当にここであってるの?と疑問に思いながら向かいました。

ホテル前に車を着けてコンシェルジュの方に荷物を預けて、2階のカウンターで受付を済ませます。
家族風呂を借りれるか確認し、17時の予約までしばらく散策しました。プールがあり、夏はここでプールとかするんだろうと思います。少し夏の暑い日にも来てみたいと考えてます。

17時の家族風呂の時間になり、4人で家族風呂へ入ります。2箇所浴槽があり、子供も楽しそうに入っていました。
夕食は部屋食。
季節の野菜と但馬牛のステーキ。
夏ごぼうの炊き込みご飯と一緒にフィレ肉を美味しく頂きました。
お酒も頂きほどよいお腹になりました。

少しホテルの中のお土産など確認し、旅行クーポンの使い道を考えながら何を買おうか品定め。
やはり神戸牛や但馬牛の肉味噌など私は肉好きなので興味アリです。

翌日購入しようとしておりましたが、夜中に子供がなぜか吐いて吐いてを繰り返してしまい、15~20分に一度は吐くを3時から7時くらいまで続きました。。。

フロントにお願いし、タオルや袋を頂き本当に助かりました。
朝は妻が6時くらいに大浴場に、7時くらいに私が大浴場へ行き、目覚めの風呂になりました。
大浴場は非常に広く、キレイなお風呂でした。サウナもあり、誰もいませんでしたので気兼ねなく入りました。
お風呂がキレイだったので、これはホテルならではかと思います。赴きのある旅館の風呂は歴史を感じるものも多くあるので、それはそれで良いかと思います。

朝ご飯はバイキングで2階の会場に行きました。
子供が大変な状態でしたので、袋持参です。。。
とりあえず飲み物は与えてみましたが、しんどいようで私はその子をつれて部屋にすぐ戻りました。
妻はもう一人の子供と朝ご飯を食べておいてもらい、後で聞きましたが、すき焼きなどもあったようで、食べられなかったのを残念に感じています。

フロントに小児科が近くにないか聞いてみたところ、約10分の位置にあるとのことで、早々にチェックアウト。。。

十分に堪能できなかった、と言うのが正直なところですが、それでもお風呂やご飯は非常に満足できるものでした。またプールもあり、夏に海に行かなくても楽しめるのではとも思い、夏に一度訪れたいとも思います。 
フロントの方や、仲居さんも子供のことを気にしてくださり、我々も大変助かり感謝しております。
有馬温泉街からは少し離れるため、子供連れての旅行には、親の立場ではあちこち連れて行かなくても良いと言う観点でちょうど良いのかなと考えます。
温泉街の散策もしてみたいですが、ホテルでゆっくりしたいと言う方にはぴったりのホテルかと思います。

楽天トラベルは【5】【0】のつく日は温泉宿が最大20%OFF!高級宿の割引クーポンGETでお得♡

くちこみ・旅行記を投稿する!

管理人の励みになります!記事の感想やコメントや観光スポットのくちこみ・体験談を投稿いただけるとめっちゃ嬉しいです。

2024年4月10日現在の情報です(初期登録:2022-08-05)
料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください

関連情報

有馬きらり

太閤の湯

太閤橋

月光園 鴻朧館

特集記事

女一人旅、車で日本一周の旅<きっかけ>の続きの記事です。 日本一周をしようと思い立ったのはちょうど1......
憧れだった車での日本一周 大学生の頃からの憧れだった日本一周…いつかはしたいなと思い数十年。 老後に......

モーレツ女子旅部について

管理人 写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ人気ブログランキング
楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのお得に予約
一人旅インスタグラム温泉インスタグラム5000円宿インスタグラム憧れ宿グランピング大人が恋する日本ツイッターじゃらん楽天