鳥取旅行記④

旅した日:2021年6月

目次

鳥取旅行記④一人女子旅ブログ

鳥取旅行記③の続きの記事です。

道の駅 燕趙園

はわい温泉のそばにある道の駅に寄り道。

中国庭園「燕趙園」の隣にある道の駅で、建物の内外ともに中華風で、プチ異国情緒を感じました。

日本人が意識するザ・中国って感じで(笑)エンターテインメント性が高いです。


道の駅には中国っぽいものも売っているんですが、普通に鳥取のお土産も売っていました。

品ぞろえもそんなに多い感じではなかったです。

地元の野菜や手作り品なんかも販売されていました。

中国っぽいものが欲しい人は、道の駅ではなくて、中国庭園「燕趙園」の前にある売店に行くのがおすすめです。(入場しなくても売店は入れます)

横浜中華街とか、神戸元町の中華街で売ってそうな中国食材なんかありました。

レアな珍土産も探すと結構あって、カオス感がたまらなかったです。

八角と山椒をめちゃくちゃ安く手に入れました(笑

あとはパンダの指輪も300円くらいで買ったんだけど、結構お気に入り(笑

道の駅 西いなば 気楽里

浜村鹿野温泉ICのそばにある道の駅にも立ち寄り。

こちらの道の駅、足湯があります。

足湯の温泉は、浜村温泉と鹿野温泉のお湯が入れ替わりだそうです。

地元のお肉やお野菜、お土産品が充実しています!

鳥取和牛のお肉を買ってみたんですが、やわらかくてジューシーでめちゃくちゃおいしかったです。

宝喜温泉

鳥取市にある宝喜温泉館に立ち寄り湯しました。

こちらの温泉、高さ約3mのうたせ湯、プール並みの広さの 歩行湯などがあるちょっと変わった温泉です。

プールみたいな歩行湯もかけ流し温泉という贅沢さ。




宝喜温泉は、源泉100%の薬湯温泉。

宝喜温泉の源泉は、地下1300メートル。地上に降った雨が、 約8000年~9000年という長い年月をかけて、地中の様々な 成分を吸収しながらゆっくりと沈んで行き出来たものです。

その太古の湯が一気に湧出したものが宝喜温泉のお湯なんだそうです。

宝喜温泉は源泉を地下1300メートルから直接空気に触れることなく汲み上げているんだそう。

受付前で販売されていた地元のお米たち

道の駅 あわくらんど

山陰と山陽を結ぶ中間地点として鳥取自動車道西粟倉ICすぐ横に位置する「あわくらんど」

山陰を代表する銘菓や岡山銘菓をはじめ、地域の特産品や手作り加工品などのお土産品を取り揃えている道の駅らしいんですが、残念ながら閉館中でした。

岡山が近いのでマスカットソフトクリームがあるみたい。

道の駅の道路を挟んだ沿道に青空市がありました。

数件の八百屋さんが軒を連ねていて、野菜や果物などが販売されています。

すいかとメロンを購入しました!

スイカは大サイズ2000円、メロンは2玉で1800円でした。どちらも甘くておいしかったです。

あわくら温泉 黄金泉

もう一軒、温泉に立ち寄りしたいなーということで、あわくら温泉に来てみました。

鳥取自動車道西粟倉ICから車で約3分にある山の中の温泉です。

自然石を組み合わせた開放的な露天風呂や水風呂、サウナに薬湯など7種類のお風呂が楽しめる入浴施設です。

塩谷川に面した露天風呂では夏はカジカの声が聞こえるんだそうです。

たぬきおしの温泉、めっちゃ楽しみにしていたんですが残念ながらこちらも閉館中・・

こちらの温泉は「単純弱放射能冷鉱泉」いわゆるラドン泉。

岡山県で唯一&最大のラジウム含有量を誇る温泉みたい。

その昔、狸が傷をいやしたという伝説が残る温泉。

近くに国民宿舎あわくら荘があって宿泊も可能です。最後の温泉に入れず残念でした・・・

鳥取旅行記おわり

はわい温泉 おすすめドライブ旅&観光~*日帰り温泉や道の駅に立ち寄りぶらぶらモデルコース

はわい温泉のそばにある道の駅に寄り道。中国庭園「燕趙園」の隣にある道の駅で、建物の内外ともに中華風で、プチ異国情緒を感じました。

日本人が意識するザ・中国って感じで(笑) エンターテインメント性が高いです。

道の駅には中国っぽいものも売っているんですが、普通に鳥取のお土産も売っていました。

品ぞろえもそんなに多い感じではなかったです。地元の野菜や手作り品なんかも販売されていました。

浜村鹿野温泉ICのそばにある道の駅こちらの道の駅、 足湯があります。

足湯の温泉は、浜村温泉と鹿野温泉のお湯が入れ替わりだそうです。

地元のお肉やお野菜、お土産品が充実しています!

鳥取和牛のお肉を買ってみたんですが、やわらかくてジューシー美味。

鳥取市にある宝喜温泉館に立ち寄り湯しました。

こちらの温泉、 高さ約3mのうたせ湯プール並みの広さの歩行湯などがあるちょっと変わった温泉です。

プールみたいな歩行湯もかけ流し温泉という贅沢さ。

山陰と山陽を結ぶ中間地点として鳥取自動車道西粟倉ICすぐ横に位置する「あわくらんど」 山陰を代表する銘菓や岡山銘菓をはじめ、地域の特産品や手作り加工品などのお土産品を取り揃えている道の駅らしいんですが、 残念ながら閉館中でした。

道の駅の道路を挟んだ沿道に青空市がありました。

数件の八百屋さんが軒を連ねていて、野菜や果物などが販売されています。すいかとメロンを購入しました!

もう一軒、温泉に立ち寄りしたいなーということで、 あわくら温泉に来てみました。

鳥取自動車道西粟倉ICから車で約3分にある山の中の温泉です。

自然石を組み合わせた開放的な露天風呂や水風呂、サウナに薬湯など7種類のお風呂が楽しめる入浴施設です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

目次