2024年6月中旬~3ヶ月間日本一周の旅に出ます!

草山温泉やまもりの湯

やまもりの湯は多紀連山の麓、 丹波の自然と山の幸に恵まれた草山盆地にある日帰り温泉施設です。

施設は新しくてすごくモダン! 地方の小さな美術館みたいだなって思いました。

温泉は寛永年間からの歴史を持つと言われる茶褐色の濁り湯で海水の1.5倍の塩分を含む強塩泉です。

土曜日の15時頃に訪れましたが空いてました。

夜は隣接するキャンプ場のお客さんで混みそう。

温泉は熱めです。それに加えて強塩泉なのでめちゃくちゃあったまります。しかもすぐ。長湯できん!

で、水風呂に入ってみたら皮膚が痛くなるほど冷たかった‥しれが快感過ぎて。

塩と冷水で〆られた魚の気分。ホッカホッカ。

温泉施設に隣接するやまもりサーキットというアウトドア施設は家族づれで大盛況。

キャンプ場の周囲は桜で囲まれ、本当に今でしょ!って感じで満開で綺麗過ぎてアウトドア日和な感じ。

さらに同施設内にあるモンゴルの里。

ここはかなり楽しそう。

モンゴルの移動式住居のゲルに宿泊し、モンゴル料理やさまざまなモンゴル民族体験を楽しむことができる施設とのことです。

やまもりの湯で黒豆もなか買いました。300円なり。

丹波篠山は黒豆が名産なんです。ポッカポッカで食べるアイスは最高です。


目次

草山温泉やまもりの湯

兵庫県丹波篠山市遠方石ン堂41−1

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次