西郷隆盛銅像


鹿児島といえば桜島、西郷隆盛、豚しゃぶ。(あくまで管理人の個人的な感想です)城山を背景に仁王立ちする高さ8メートルの堂々たるモニュメントです。
上野公園の西郷さんはワンちゃんを連れていますが、こちらの西郷さんは凛々しい陸軍大将の制服姿です。
江戸城無血開城や明治新政府樹立など明治維新に最大の功績を残した「西郷どん」ですが、突然職を辞めて鹿児島に帰郷。
その後、西南戦争で新政府軍と戦い敗北し、この城山の地で自刃しました。
没後50年祭記念として鹿児島市出身の彫刻家で渋谷の「忠犬ハチ公」の制作者・安藤照が8年をかけ製作し、昭和12年(1937年)5月23日に銅像が完成しました。

鹿児島県鹿児島市城山町4-36
・カゴシマシティビュー「西郷銅像前」下車
・市電「朝日通」から徒歩約8分
※駐車場無し/有料のセラ602(中央公園の地下にある駐車場)が便利。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次