盛美園(平川市) | 弘前の穴場観光| 旅らぶ♡女子旅おすすめスポット

旅らぶ47都道府県制覇の女子旅部による観光スポット紹介

青森 > 弘前 > 盛美園(平川市)

盛美園(平川市)

盛美園とは、青森県平川市猿賀石林にある日本庭園。津軽で盛んであった大石武学流の造園を代表する庭園です。

スタジオジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」の舞台のモデルとなっている場所です。

明治時代の日本三名園のひとつとされ、美しい庭園が広がっています。

津軽には大石武学流と呼ばれる独特の作庭様式が伝えられており、その典型とされるのが、国指定名勝の盛美園です。明治35年より9ヵ年を費やして作庭されたといわれており、面積3,600坪(約1.2ha)の池泉廻遊式の庭園です。大きく刈り込んだイチイの木は、天地を創造した神々をかたどり、津軽平野と遠山を借景として取り入れ、庭石をきめ細かく配置し、装飾的にもすばらしい名園として有名です。盛美園の一角にある盛美館は、一階が純和風、二階が洋風で建てられており、鹿鳴館時代の特徴を表した和洋折衷の珍しい建物です。庭園と融合した独特の美しさをもち、明治文化の面影を忍ばせています。

2021-09-22現在の情報です。料金・詳細情報は公式サイトで最新の情報をご確認ください。

盛美園(平川市)周辺の観光・おすすめ宿

嶽きみ露店・直売所

田舎村 田んぼアート

ランプの宿 青荷温泉

岩木山神社

星と森のロマントピア

弘前大学

大鰐温泉ヤマニ仙遊館

新岡温泉

南田温泉アップルランド

弘前城

アソベの森 いわき荘

嶽温泉のマタギ飯

嶽温泉 山のホテル

アグリインホリデー 英国貴族の館

津軽藩ねぷた村

管理人のBOOKMARK

北海道・東北

北陸

関西

九州

PR

楽天のGOTOキャンペーン じゃらんのGOTOキャンペーン