盛美園







盛美園とは、青森県平川市猿賀石林にある日本庭園。
津軽で盛んであった大石武学流の造園を代表する庭園です。
スタジオジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」の舞台のモデルとなっている場所です。
明治時代の日本三名園のひとつとされ、美しい庭園が広がっています。
津軽には大石武学流と呼ばれる独特の作庭様式が伝えられており、その典型とされるのが、国指定名勝の盛美園です。
明治35年より9ヵ年を費やして作庭されたといわれており、面積3600坪の池泉廻遊式の庭園です。
大きく刈り込んだイチイの木は、天地を創造した神々をかたどり、津軽平野と遠山を借景として取り入れ、庭石をきめ細かく配置し、装飾的にもすばらしい名園として有名です。
盛美園の一角にある盛美館は、一階が純和風、二階が洋風で建てられており、鹿鳴館時代の特徴を表した和洋折衷の珍しい建物です。
庭園と融合した独特の美しさをもち、明治文化の面影を忍ばせています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お得に旅しよう

じゃらんのお得に予約

この記事を書いた人

写真で直感的に探せる日本各地の観光スポット紹介サイトです。47都道府県を旅した女子旅部員が旅行ブログ形式でおすすめ観光やグルメ、宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介しています。
ツイッターとインスタグラムは毎日更新(予定)していますので、フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次